ライツ・アンド・ブランズ、札幌にムーミンの新コンセプトショップ
北欧発の人気キャラクター「ムーミン」の新コンセプトショップ「MOOMIN SHOP CASUAL EDITION(ムーミンショップ カジュアルエディション)」が13日、札幌ステラプレイスにオープンする。国内のムーミンのライセンスを一括管理するライツ・アンド・ブランズと、キャラクターグッズに関する事業を多岐にわたって手掛けるスモール・プラネットのライセンス契約のもと企画運営する1号店。同施設内のセンター5階に構える。内装デザインや取り扱う限定商品は「ムーミン・コミックス」の中から選んだ話をテーマに展開。日常使いにちょうど良い雑貨を取り揃えたセレクトショップとして、幅広い客層の呼び込みを狙う。
同店のロゴは、ムーミン達が住む「ムーミンやしき」とムーミンを、ブルーとホワイトのカラーでシンプルに表現。いつでも誰でも自由に出入りできるムーミンやしき同様、“誰でも気軽に立ち寄れるショップ”であることをアピールする。
札幌ステラプレイス店のテーマは、1号店にふさわしい、コミックスの1話目「ひとりぼっちのムーミン」をセレクト。作中から着想を得たデザインを店舗の内装と同店限定のグッズに生かした。
限定グッズは、「キープタンブラー」(3190円)、「トートバッグ」(2310円)、「リール付きパスケース」(2090円)、「モバイルバッテリー」(5060円)をラインナップ。ひとりぼっちのムーミンに出てくるシーンを取り入れたポップで愛らしいオリジナルのデザインとなっている。
ムーミンショップ カジュアルエディションとしての限定商品は、「サコッシュ」(1980円)と「フラットポーチ」(1100円)で、それぞれ2種類のデザインを用意する。また、オープニング記念として、店舗で4000円以上購入した客にショップロゴを前面に配したエコバッグ(非売品)をプレゼントする。
ムーミンショップ カジュアルエディションは、今年夏頃に東京・上野エリアに2号店のオープンを予定している。