にんべん、「つゆの素ゴールド」20周年キャンペーンで攻勢
にんべんはこのほど、プレミアムタイプのめんつゆ「つゆの素ゴールド」の20周年を記念したキャンペーンを始めた。ブランド専用サイトとツイッターアカウントを立ち上げ、テレビやSNSでは周年記念のCMを放映。BSドラマとのタイアップも行う。節目の年に顧客への感謝の意を示すと同時に、さらなる認知度の拡大を目指す。
つゆの素ゴールドは、レギュラータイプのめんつゆ「つゆの素」をベースに、当時の「プレミアム消費」ニーズの増加に注目して開発された。しょうゆは、有機栽培の大豆と小麦で仕込んだ「本醸造有機醤油」を採用。だしはつゆの素の1.5倍の素材を使い、リッチな味わいを実現した。こうした鰹節専門店ならではのこだわりや品質が支持を集め、近年の売上げは2桁増を続けている。さらに、年間出荷実績は初年度から約5倍にまで拡大した。
今年で20周年を迎えることから、認知度の向上や顧客接点の拡大のため、様々なキャンペーンを講じる。まずはつゆの素ゴールドのブランド特設サイトを開き、同商品のこれまでの歩みや開発背景、商品のこだわりなどを紹介。商品ラインアップやレシピも公開している。
ツイッターでは、より認知度を広げるため、ブランド専用アカウントを開設した。現在は「つゆの素ゴールド20周年ゴールドキャンペーン」を展開しており、3月31日までにアカウントをフォローし対象のツイートをリツイートすると、抽選でプレゼントが進呈される。
20周年記念のアニメーションCMも制作した。同商品と同じ20歳の女性「にんべんさん」を主人公に、江戸時代から商いを続ける歴史と、こだわりの技術で丁寧につくられたつゆの素ゴールドのおいしさを表現している。テレビ、ユーチューブ、各種SNS、オンデマンドサービスで1年間放映する。
ドラマとのタイアップも行う。面倒くさがりの会社員・面堂つゆがめんつゆで簡単においしい料理をつくるというストーリーのドラマ 「めんつゆひとり飯」のスポンサーになり、ドラマ内に同商品が登場する。BS松竹東急で4月1日から放映する。原作者の瀬戸口みづきさんは「『つゆの素』をご提供いただけると知り、私と担当さんが喜びでざわつきました」とコメントしている。