2024年11月23日

パスワード

花王、「リサージ」のヘアケアラインを一新

花王 

シャンプーや誘導美容液、トリートメントなど6品目・12品種を4月29日に発売する

花王は化粧品ブランド「リサージ」のヘアケアライン「リサージ ヴォーニュ」をリニューアルする。長年のヘアケアの研究で培ってきた技術と、リサージの店頭でのカウンセリングを通じて得た知見を融合。頭皮や髪質のタイプに合わせて24通りから選べるシャンプーや誘導美容液、トリートメントなど6品目・12品種(1650~3300円)を4月29日に発売する。

リサージ ヴォーニュは、洗顔後に誘導美容液を使用するというスキンケアのステップをヘアケアに応用した。シャンプーは皮脂汚れやごわつきの原因となる不要なカルシウムを洗い出し、誘導美容液は髪の内部にあるコルテックス表層を柔らかく解きほぐして手触りの良い状態に整え、トリートメントは傷んで空洞化した髪の芯まで浸透して補修する。それぞれのステップを経て、「触りたくなるほどのしなやかな髪へ導く」(同社)という。

パッケージも、白色を基調とした洗練されたデザインに一新。シャンプーの本体にはケミカルリサイクルPET素材を用いるなど、環境にも配慮した。

また、リサージを取り扱うショップにはヘアカウンセリングツール「KAMI-TECH」を導入。独自に開発したAI解析技術を搭載し、髪の状態を短時間で測定して一人一人に適した商品を推奨する。

各商品は4月29日から、全国のドラッグストアや化粧品専門店で取り扱う。