エノテカ、冷凍食品とワインのペアリング提案
2023/02/08 10:00 am
エノテカは、冷凍食品とワインのペアリング提案を始める。大手冷凍食品メーカー「ニチレイフーズ」との協業で、8日よりインターネット通販サイト「エノテカ・オンライン」の特設サイトで公開。ニチレイフーズが展開する「@HOME BAR(アットホームバル)」シリーズの料理と、エノテカが販売するワインの本格的なペアリングを手軽に楽しむことができる。組み合わせは計4種類で、ECサイト限定の商品。ワインを楽しみ始めたエントリー層の拡大と、多くのワイン愛好家の満足度向上を目指す。
今回のタイアップ企画は、仕事や家事に多忙な人達に向けて「夕食の準備ができないほど疲れた時こそ、おいしい食事を楽しんでほしい」という、両社の想いから生まれた。特設サイト「忙しい日も、ぱっと本格バル気分」は、「仕事に追われる忙しい日も、ワインと冷凍食品があれば簡単でおいしい食事になる」がコンセプト。エノテカの宮嶋秀之ソムリエが厳選したワインと、銀座の名店「マルディグラ」の和知徹シェフが監修したメニューを用意する。
ワインは「プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼ」、「ネプリカ・プリミティーヴォ」、「トリンバックリースリング」、「グラン・サングレ・デ・トロ・レゼルヴァ」の4種類。スペインとイタリア、フランスの赤ワインから白ワイン、ロゼまでを揃える。
冷凍食品のメニューは「ハンバーグステーキ 黒デミソース」、「チキンマカロニグラタン」、「炭火焼チキン サルサソース」、「フライドサーモン 野菜のビネガーソース」の4つ。手軽なワンプレートタイプで、電子レンジで温めるだけで本格的な味わいが楽しめる。
「Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」も、8~28日の期間限定で2社共同で実施する。それぞれの公式アカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートすると、アットホームバルとワインのペアリング体験セットが抽選で40人に当たる。
エノテカは今後も、ワインを気軽に一層楽しんでもらえる接点づくりに注力し、様々な食やライフスタイルとワインを絡めた提案を発信していく。