【2023年】百貨店担当者が選ぶ、おすすめのバレンタインチョコレート

2023/02/01 12:00 am

年に一度のチョコレートの祭典、バレンタイン。最近は物価高などの逆風も吹くが、百貨店ではヴィーガンやSDGsの考え方を採り入れたチョコレート、限られた店でしか売っていない稀少なチョコレート、現地の生産者と協業したコラボ商品など、付加価値の高い商品を揃えて購買意欲を喚起している。

デパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者が推薦するチョコレートを紹介してもらった。どれも素材や製法にこだわった、贅沢な味わいであることは間違いない。ぜひ、今年のバレンタインの参考にしてほしい。


以下、担当者と推奨品を掲載する。

<協力を得た百貨店>

※企業(または「のれん」)を東京都と大阪府に分けて五十音順

小田急百貨店

京王百貨店

そごう・西武

大丸松坂屋百貨店

高島屋

東急百貨店

東武百貨店

松屋

三越伊勢丹

近鉄百貨店

京阪百貨店

阪神

<お断り>商品は売り切れる可能性があります。ご了承下さい。


小田急百貨店

 

【推奨者】食品担当マネジャー 中山信一さん

【商品名/価格】〈ヴェルディエ〉レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐ヴィンテージ2006/2484円(税込み)

【概要】「Maison Verdier(メゾン ヴェルディエ)」は、1945年に南西フランスで創業した代々お店を継いでいるフランスでも伝統あるお店。それぞれの世代で想いをテーマに乗せてつないできたお菓子づくりは、その土地ならではの特色をもった洋菓子が並び、日本では、「ヴェルディエ」として名前が通っています。日本国内に店舗はありませんので期間限定で商品が購入できるのも特徴です。

【推奨する理由】ドライレーズンを一度貴腐ワインに漬け込んだ干しぶどうに、チョコレートをかけた「レザンドレ・オ・ソーテルヌ」が人気。時間が経つほど熟成しておいしくなると話題のチョコレートで、便に入っているパッケージも人気の理由。「ショコラ×ショコラ」でも人気ナンバー1のブランドです。


京王百貨店

 

【推奨者】京王百貨店新宿店菓子売場主任 三田真由美さん

【商品名/価格】〈リトルマザーハウス〉IRODORI CHOCOLATE/1296円(税込み)

【概要】<全12種>タブレット、40g・1枚※夕暮、紅葉はお酒使用

【推奨する理由】「途上国に眠る食材の新しい可能性を世界中に届けたい」をコンセプトにインドネシア・スラウッシ島のカカオ豆を使用。現地の人々の生活向上や環境保全につなげる商品づくりをしています。色付けはフルーツやお茶、塩など天然由来の素材を使用。見た目にも華やかなグラデーションを2種類のフレーバーで味わえるのも魅力です。


そごう・西武

 

【推奨者】そごう・西武リーシング本部リーシング二部フード担当 西山知里さん

【商品名/価格】【モルガデザイン 西武・そごう限定柄 パッケージ】パティシエセレクション2023/ショコラアソート(ボンボン&トリュフ)6個入/3240円(税込み)

【概要】パッケージはシドニーを拠点とするアーティスト「モルガ」の描くポップなイラストで、食べた人をハッピーにします。モルガオリジナルデザインパッケージです。

【推奨する理由】毎年そごう・西武限定品として各パティシエ様にご協力いただいています。バレンタインは魅力的な商品が多く何を買うか迷ってしまいますが、こちらは各パティシエの味をひと箱で楽しめる贅沢な詰め合せ。食感や風味も様々で迷ったときにはこれ!な商品です。


大丸松坂屋百貨店

 

推奨者】本社MDコンテンツ開発第2部 矢島嘉則さん

【商品名/価格】〈カバの気持ち〉ジュエル チョコレート 7個入り/3780円(税込み)

【概要】「低糖質でもおいしいスイーツをつくりたい」というオーナーの想いで立ち上げられたブランド。発酵バターの香りが広がるバターサンド。「宝石」がテーマの可憐なバレンタイン限定商品。チョコにはフランスのヴァローナチョコレートを使用。神戸洋菓子の名店〈ボックサン〉福原敏晃シェフが監修。

【推奨する理由】21年に立ち上がったばかりの新しいスイーツブランドであり、オーナーの一ノ瀬さんの体験に基づく、ストーリー性のあるブランド。糖質制限をしなければならない方々に、本当においしい低糖質スイーツを食べてもらいたいという、熱い想いが商品化されています。低糖質とは思えないおいしさをお楽しみください。


高島屋

 

【推奨者】高島屋MD本部食料品部バイヤー森下由佳子さん

【商品名/価格】〈ジャック・ジュナン〉ボンボンショコラ/3672円(税込み)

【概要】プラリネやガナッシュなど、新作2種とパリ本店の人気のフレーバーを詰め合わせた9種のアソート。

【推奨する理由】数々の受賞歴があり、かねてより日本では高島屋でのみ取り扱いさせていただいているジャック・ジュナン氏のチョコレートは、ジュナン氏のこだわりが詰まっており、フレッシュな状態でフランスから直輸入されているため、パリ本場の味を是非この機会にご賞味いただきたいです。


東急百貨店

 

【推奨者】渋谷東急フードショーイベント担当マネジャー 鈴木さん

【商品名/価格】≪cacaosic(カカオシック)≫cacaosic pistachio×strawberry 8個セット/3186円(税込み)

【概要】フレッシュなイチゴをかじったときのような酸味がアクセントのストロベリーチョコレートサンドウィッチ。香ばしいピスタチオと表情の違う2種のお味をお楽しみください。

【推奨する理由】デザイン性の高いパッケージと質の高いクッキーサンドです。1セットを大切な方に差し上げても、取り分けてお世話になっている方にひとつずつ配ってもサマになります。季節のフレーバーのストロベリーが目にもおいしく、ひとつでご満足いただける濃厚さです。少し柔らかくなったくらいが個人的には食べごろです。


東武百貨店

 

【推奨者】食品部和洋菓子担当商品企画課主任 根本真帆さん

【商品名/価格】[JEAN-CHARLES ROCHOUX(ジャン=シャルル・ロシュー)]フルーツタブレット イチゴ(1枚)/3564円(税込み)

【概要】青山の店舗では販売と同時に即完売してしまう人気のタブレット。生のフルーツをそのままチョコレートでコーティングしています。ジューシーでフレッシュな果実とビターなチョコレートは驚くほどマッチ。週末のプチご褒美としておすすめ。

【推奨する理由】ご紹介させていただく「フルーツタブレット」は通常、日本で購入できるのが南青山の1店舗のみ。そして、毎週土曜日のみの数量限定販売という貴重さとおいしさですぐに完売してしまう大人気の商品です。ドライフルーツではなく“生”のイチゴを8個も使用しているのが最大の特徴です。甘酸っぱくてみずみずしい、生のフルーツならではの口当たりを楽しむことができます。また、コーティングしているチョコレートはビターな味わいとなっているので、フルーツの甘酸っぱさとのバランスも絶妙です。ご自分や頑張っている大切な方へのご褒美として、ぜひ味わっていただきたいです。


松屋

 

【推奨者】和洋菓子バイヤー 小泉翔さん

【商品名/価格】〈ナーディル・ギュル〉チョコレートピスタチオバクラヴァ(4個入り)/1944円(税込)

【概要】トルコの伝統菓子「バクラヴァ」のバレンタイン時期の松屋限定商品です。

【推奨する理由】手づくりで素材にこだわるバクラヴァはトルコに行ったことがある人も、これから行こうと思っている人も、トルコに想いを馳せて楽しんでいただくとより味わいが深まるように感じます。チョコレートを練りこんだパイ生地とピスタチオが相性抜群の一品です。


三越伊勢丹

 

【推奨者】スイーツコレクション(バレンタイン)担当アシスタントバイヤー 岩腰亜美さん

【商品名/価格】〈Raw Souk〉ローガナッシュサンド/3780円(税込み)

【概要】しっとりと仕上げたヴィーガンガナッシュを、ローフード製法でつくったクッキーでサンド。クッキーは、ビーツや海藻、ハーブを使用して、カラフルに仕上げています。クッキーは、ローカシューナッツやローアーモンドをベースにつくり上げています。焼かずにじっくり低温乾燥して仕上げますが、もちろん香ばしさやザクザク食感をお楽しみいただけます。

【推奨する理由】年々関心度が高まっているヴィーガンフードやRaw製法を取り入れている商品になります。素材もできる限り有機なものを使用し、パッケージも環境に配慮されたシンプルなもの。何かの制限ではなく、多様な選択肢の一つとして、このような商品がバレンタイン時期にも選ばれるようになればいいなと思っているため選びました。


近鉄百貨店

 

【推奨者】百貨店事業本部本店食料品部菓子課商品係係長 山口秀亮さん

【商品名/価格】〈かんじゃ山椒園×ナカムラチョコレート〉近鉄オリジナルセレクション/2668円(税込み)

【概要】和歌山県の特産“ぶどう山椒”と、ショコラトリーがコラボ。山椒とブルーベリーが2層となったガナッシュは、山椒の実をイメージしグリーンで仕上げられています。山椒のピリッとした辛味と、ブルーベリーの爽やかな酸味が調和し、新しい味覚が楽しめます。

【推奨する理由】近鉄百貨店ならではの「地域密着型百貨店」という特性を生かし、生産者とショコラトリーをつなぎ、近鉄百貨店限定のチョコレートをつくり上げたからです。素材とつくり手をつなげるのは、どちらともお付き合いのある百貨店バイヤーだからこそできる取り組みです。また、フェアスタートまでのワクワク感をお客様と共有するため、ウェブサイト内「チョコレート準備室」で、チョコレート完成までのストーリーをお知らせしています。チョコレートの企画・開発・生産・販売といった完成までのストーリーを発信し、商品価値を高めています。


京阪百貨店

 

【推奨者】京阪百貨店食品統括部 國分雅一さん

【商品名/価格】〈セントレジスホテル大阪〉シャンパントリュフ4粒/2800円(税込み)

【概要】セントレジス伝統の華やかなリチュアル「シャンパンサーベラージュ」を、ヴァローナのビターチョコレートと合わせたトリュフチョコレート。

【推奨する理由】セントレジスホテル大阪エグゼクティブペストリーシェフがおすすめするチョコレート。とろけるような口どけに、シャンパンの香りが漂うリッチな味わいです。一度食べるとまた食べたくなる絶品ショコラです。


阪神

 

【推奨者】阪神梅田本店フード商品統括部洋菓子・パン商品部バイヤー 西村剛さん

【商品名/価格】〈ドローリー〉フィナンシェ ショコラ&カマンベールwithハニー5個入り/1080円(税込み)

【概要】阪神梅田本店に昨年デビューしたここにしかないブランド「ドローリー」から、バレンタイン期間限定の商品が登場。

【推奨する理由】はちみつとチーズにチョコを加えたチョコスイーツで、通常のフィナンシェと食べ比べてみるのもおすすめです。

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