2024年11月22日

パスワード

ストアーズレポート2月号は2月2日発売です

<2022年2月号>

■特集
百貨店 金融・決済の中核事業化

◇エムアイカード
個客に寄り添い最高の体験を提供する
「ライフデザインパートナー」を指向

◇高島屋ファイナンシャル・パートナーズ
百貨店への信頼と顧客基盤を強みに
お客様本位の最適なライフプラン提供

◇JFRカード
新たなポイントプログラムを基軸に
重点地域で「QIRA」経済圏を形成へ

<TOP INTERVIEW>
にんべん 代表取締役社長 高津 伊兵衛氏に聞く
かつお節やだしがある暮らしをデザインして持続的成長を描く

◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(136)
蔦川 敬亮
消費生み出す東京五輪の置き土産 ストリート発の新ジャンルが台頭

奴雁(85)渡辺 林治
日本株の見方
米国の金利上昇に注視

CHANGE OR DIE  未来を拓く人づくりの大転換(2)
上野 和夫
社会・顧客・異業種に目を向けもっとマインドストレッチを

SDGs 百貨店の流儀(3)
<大丸松坂屋百貨店>
老若男女が楽しく、お得に 拡大、進化する「エコフ」

リビング再創造へのリノベ(10)
<西武池袋本店>
百貨店品質でブランドを超えた「くらし」のコーディネート結実

■ストレポFOCUS
2022年以降、東京都心部に200m超級の高層ビル続々
東京駅周辺、日本橋、虎ノ門、浜松町、新宿、渋谷、品川に出現

■JOURNAL
○丸井、リアル出店を簡素に 契約まで全てオンラインで
○金券扱いの暗号通貨を決済手段にした松屋 20~30代の新客開拓
○SC総数減少と共に進む 特徴化と多様化下の競合

■COLUMN
こころの健康を鍛える(141)キティこうぞう
「加害妄想」

令和四文字熟語(141)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (21/11.1~21/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(21年11月)他
○マーケット・株価データ(21年12月末)