2024年11月25日

パスワード

(三越伊勢丹ホールディングス)VRを活用したアプリ 「REV WORLDS (レヴ ワールズ)」 の提供を開始

三越伊勢丹ホールディングスは、IT・店舗・人の力を活用した「新時代の百貨店(プラットフォーマー)」を目指し、オンラインでもオフラインでも“最高の顧客体験”やグループの強みにデジタルを加えた“新しい顧客体験”を提供してまいります。その方向性の下、社内起業制度を発端にスタートした取り組みとして、当社ならではのVRプラットフォームの確立に向けて、2021年3月10日(水)より、VRを活用したスマートフォン向けアプリ< REV WORLDS / レヴ ワールズ >の提供を開始しました。

アプリ内では、時間や場所に捉われないオンラインの利便性に加え、新宿東口の街の一部エリア(※)をモデルとした仮想都市空間や、伊勢丹新宿本店の一部コンテンツを再現した仮想伊勢丹新宿店を体感いただけます。お客さま(ユーザー)は、VR上でアバターを操作し、街並みを見られる他、仮想伊勢丹新宿店でお買物ができます。再現された街や店舗は、基本的にリアル世界と同じテイストを保ちつつ、一部はVRでしか体験できない遊び心ある世界観を表現しています。「REV WORLDS」の取り組みを通じ、リアル店舗と連動したコンテンツとリアル店舗では実現できないサービスを掛け合わせることで、新しい顧客体験の提供をスタートするとともに、今後は、新宿の一部エリアや実在する既存の伊勢丹新宿本店の枠だけに捉われず、他社コンテンツを誘致するなどして、VRプラットフォームの拡大にも挑戦してまいります。(※)伊勢丹新宿本店~新宿アルタ周辺

REV WORLDS コンセプト:きっかけをインストールする、仮想都市のコミュニケーションプラットフォーム

https://www.rev-worlds.com

REV WORLDS とは

< REV WORLDS / レヴ ワールズ >は自社プラットフォームを活用したスマートフォン向けアプリです。24時間どこからでもスマートフォンから仮想都市にアクセスをすることが可能で、スタート時は、新宿東口の街の一部エリアと伊勢丹新宿本店が再現されています。お客さま(ユーザー)は、アプリ内のどこに居ても、チャット機能を使って、ご友人やご家族の他、初めて出会ったユーザーとも会話を楽しむことができる他、仮想伊勢丹新宿店において、コスメやワイン売場で、気に入った商品があれば、アプリ上でクリックいただくことで、三越伊勢丹オンラインストアへ遷移して、実際の商品を購入できます。3月10日スタート時の仮想伊勢丹新宿店のフロア構成は、食品(地下1階)、化粧品(1階)の2フロアです。今後取り扱いカテゴリーを順次増やしてまいります。

●3月下旬(アップデート時)

お客さま(ユーザー)は、様々なエリアに配置されたNPC販売員(ノンプレイアブルキャラクター:無人操作のキャラクター)から商品やイベント情報を得ることができます。 NPC販売員は、リアル店舗(伊勢丹新宿本店)の販売員を3Dスキャンして作成しています。またバーチャル婦人服<リ・スタイル>ショップにおいて、チャット機能を使ってアバターの販売員の接客を受けられるなど、まるでリアル店舗にいるかのような「人とのつながり」を体験いただけます。

3月10日(スタート時)および 3月下旬(アップデート時)の仮想伊勢丹新宿店のフロア構成

<3月10日(スタート時)>
仮想伊勢丹新宿店 1階=バーチャルコスメ催事「ISETAN MAKE UP PARTY」
仮想伊勢丹新宿店 地下1階=バーチャルデパ地下「世界を旅するワイン展」

<3月下旬(アップデート時)より追加する取扱いカテゴリー>

仮想伊勢丹新宿店 1階=バーチャル婦人服「リ・スタイル」ショップ
仮想伊勢丹新宿店 地下1階=バーチャルデパ地下「洋菓子」コーナー

「伊勢丹新宿本店でご好評いただいている催事企画を、バーチャル上でも実現」

実際の伊勢丹新宿本店で開催される催し物と連動してバーチャル上でも期間限定で開催します。リアル店舗へご来店したお客さまが、店舗の営業時間等に左右されず、どこからでも<REV WORLDS>アプリでアクセスいただけます。

詳細PDFはこちら