高島屋横浜店、回転ずしのような“回るハンカチ”で需要喚起
ポップアップの様子。通常の2倍にあたる約800種類のハンカチを用意した
高島屋横浜店は、ハンカチやスカーフを販売する川辺と協業し、ポップアップ「まわるハンカチ」を開催している。ハンカチは春のプチギフトの定番だが、コロナ禍の反動で全体的な需要は減少。回転ずしのように回る、人目を引き付ける什器を使用することで需要喚起を図る。場所は1階のシーズン雑貨売場で、期間は4月1日まで。
1回目は昨年春に開催し、売上げが想定を上回ったので、今年も開催となった。コロナ禍の反動を除いてもハンカチのギフト需要は減少傾向にあるため、インバウンド客向けの土産好適品、「推し活」ニーズを踏まえた人気キャラクターモチーフなどを豊富に用意した。担当者は「最近は、自分の推しやこだわりを表現するアイテムとして注目が集まっている。ハンカチ市場の活性化にもつながれば」と語った。
(都築いづみ)