大丸東京店、「コリラックマ」のポップアップがスタート
大丸東京店で、クマのキャラクター「コリラックマ」のポップアップイベント「コリラックマのわくわくトリップ」が開始した。11階催事場で、7月9日まで行う。コリラックマはサンエックスの人気キャラクター「リラックマ」シリーズに登場するキャラクターで、今年で誕生20周年を迎える。今回はそれを記念したイベントで、大丸東京店の後は大丸札幌店、松坂屋静岡店、大丸梅田店、大丸福岡天神店を回る。
会場には約800種類の商品を揃えた。旅をテーマにした「わくわくトリップシリーズ」、コリラックマの歴代テーマやぬいぐるみを振り返る「コリラックマ歴代シリーズ」などに加え、開催地域デザインの商品など、イベント限定のアイテムも販売する。コリラックマの歴史を振り返るコーナーやぬいぐるみの撮影スポットなど、ファンが楽しめる仕掛けも用意した。
コリラックマはリラックマシリーズに登場するサブキャラクターだが、独自のファン層を形成している。リラックマが性別や年齢を問わず幅広い世代から人気があるのに対し、コリラックマは20代を中心とした女性からの支持が高い。雑貨ブランド「メゾン ド フルール」とのコラボ商品を販売したり、JA全農とちぎの「とちぎのいちご大使」を務めたりと単独での活動も行っている。
昨年はリラックマの誕生20周年で、記念のポップアップを全国各地で開催し、成功裏に終わったという。今回のポップアップ巡回は年末まで続く。サンエックスの担当者は「今年もファンの皆様に喜んでいただきたい」と期待を寄せる。
(都築いづみ)