ストアーズレポート2023年11月号
<2023年11月号>
■特集
百貨店催事 強み・深み・巧み
○松屋銀座
松縁会/Feel Hawaii in Ginza
○高島屋新宿店
美味コレクション/つづく つなぐ マーケット
○東武百貨店池袋本店
沖縄展/47都道府県にっぽんグルメショー
○松坂屋上野店
パンダが、すき。フェスティバル/食品大特価市&食品ギフトセット解体セール/秋のうまいもの物産展
○京王百貨店新宿店
秋の大北海道展/北欧祭/新宿ことりまつり
○そごう横浜店
初夏の北海道物産展/クッキー博覧会/うまいもの大会/ハマフェスY164 横濱フェア
■TOP INTERVIEW
三起商行 代表取締役社長 木村 皓一氏に聞く
シンガポール、台湾に旗艦店を開業
日本発ラグジュアリーブランドを育成
◎連載
米国大型小売業新着レポート(5)
積極投資続く百貨店の新フォーマット戦略
平山 幸江
奴雁(103)渡辺 林治
日本株の見方
最高益、「しまむら」に学ぶ
SDGs 百貨店の流儀(11)
<高島屋玉川店>
アクリル板をアートに再生
コロナ禍の遺産、有効活用
偏愛ストーリー(5)
<近鉄百貨店草津店「近江路」>
生産者や行政、大学、住民を地元愛でつなぎ、広がる輪
■ストレポFOCUS
◇コクーンシティ
初の大改装効果で過去最高を更新
街歩き楽しめるパークモール追求
■JOURNAL
○コロナ禍から完全復活 「成長」へ軸足移す百貨店
○セールから「夏トク」へ 食、コスメ、催事を軸に小田急新宿店の新発想
○自然と自然に落ち着ける場 イオンが自由が丘に新SC
■COLUMN
こころの健康を鍛える(159)キティこうぞう
「アリとキリギリス」
令和四文字熟語(159)三田村和彦
百聞一論
■HOTLINE
○インフォメーションファイル (23/9.1~23/9.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(23年9月)他
○マーケット・株価データ(23年10月末)