「サロン ド パルファン」。100種類以上の香りを揃えて2023年も開催!
【本館】
会期:10月12日(木)~17日(火)[最終日午後6時終了]
エムアイカード会員様特別ご招待日:10月12日(木)[午前10時~午後8時]
一般会期:10月13日(金)~17日(火)[最終日午後6時終了]
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
https://meeco.mistore.jp/contents/magazine/salondeparfum/index.html
【メンズ館】
会期:2023年10月11日(水)~24日(火)
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション・コスメティクス
https://www.imn.jp/post/108057206020
日本市場においては未成熟であったフレグランスにいち早く注目し、2013年から開催を続けている「サロン ド パルファン」。伊勢丹新宿店 本館6階 催物場の全てを香水で埋め尽くす香水の祭典です。コロナ禍をきっかけに、フレグランスはメイクに代わり個性を表現できるアイテムとしてさらに人気が高まり、日本においても多くの方にとって香りアイテムが身近なものになりました。そのまま香りを身に纏うことが定着し、市場の成長が続いています。サロンド パルファンも年々規模が拡大し、10回目のアニバーサリーイヤーとなった2022年の開催時は売上げ前年比約150%と過去最高を記録。2023年4月には、初のスピンオフイベント「サロン ド パルファン イン サマー」の開催に至りました。
11回目を迎える今年の本館「サロン ド パルファン」のテーマは、「その先に待つのは、奥深い香りの世界」。香り上級者からの要望が多いニッチメゾンの展開を拡大するほか、フレグランスのライトユーザーでも取り入れやすい特別なディスカバリーセットなど、100種類以上の特別企画品や先行発売商品が勢揃い。さらに、香りと他カテゴリーを掛け合わせたイベントも多数開催し、香りの世界を広げてまいります。また、3回目の開催となるメンズ館は、メンズ館初出店ブランドを含む約20ブランドの香水を取り揃えるほか、様々なお客様がそれぞれにとってのベストフレグランスを見つけられるようなイベントを多数開催。
本館・メンズ館ともに、すべてのお客様へ“香りのある豊かな生活“をご提案いたします。
フレグランス ミニサイズセット+ムック本 5555円
4種類のブランドの香りがお楽しみいただけるミニボトルに、ブランドストーリーや調香師などを特集した全72ページのムック本が付いたサロン ド パルファンだけの特別なセット。サロン ド パルファンに出店する各ブランドについての知識やおすすめの香りを事前に知り、学ぶことで、サロン ド パルファンの会場をより深くお楽しみいただけます。
※9月28日(木) 三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeeco販売。会場での販売はございません。
※フレグランスのミニボトルは、サロン ド パルファンのロゴ入り巾着にセットされます。
<キリアン パリ> グッド ガール ゴーン バッド オード パルファム 250mL 13万3870円
ブランド人気の香りが<キリアン パリ>らしいカラフェボトルにて登場。コニャックメゾンの生を受け継いだ伝統と敬意を感じさせるようなラグジュアリーなデザインです。
<ゲラン> ラール エ ラ マティエール エクストレ 6種 各50mL 各8万5800円
ブランドの門外不出のシグネチャーアコード『ゲルリナーデ』。<ゲラン>の魔法のような香りの源となる6つの素材を、その美しさを引き出すゴールデンナンバーを軸に再解釈した、<ゲラン>が考える完璧でピュア、そして<ゲラン>らしい香りの表現です。
※10月12日(木)サロン ド パルファン先行発売、11月1日(水)全国発売(一部店舗除く)
<ヴェルサティル パリ> ディスカバリーボックス 1mL×7本 4950円
香りのクリエイションスタジオ 「フレア」から出展
人々のリアルな日常生活からインスパイアされたフレグランス。軽やかな泡立ちのカプチーノにクロワッサンのバター香る朝食のシーンや、二日酔いのシーンを想起させる香りなど、人生の7つの嗅覚の瞬間をお楽しみいただけるディスカバリーボックスです。
<ペンハリガン> ブリティッシュ テイルズ ラグジュアリー コレクション 10mL×8本 2万5410円
<ペンハリガン>のブリティッシュ テイルズ コレクションの人気の香りが、たっぷり使える10mLサイズになり、ブランドのアイコニックなボトルの形のボックスにセットされた魅力的なコレクション。手元においてずっと眺めていたくなる可愛さで、プレゼントにも最適です。
<ス ル マントー>ディスカバリーセット 2mL×5本 5500円
京都のフレグランス専門店「ル シヤージュ」から出展
19世紀末に記された調合レシピから、時代を超えた製品と体験に変換するという野望を持って、アートとフレグランスに情熱を注ぐオリビア・ブランズブール氏によって設立されたラグジュアリーな香水ブランド。ブランドの世界観を楽しめるセットが登場します。
<メゾン クリヴェリ> コフレ ショック オルファクティフ 5mL×4本 1万5400円
昨年のサロン ド パルファンで日本初上陸し人気を博した〈メゾン クリヴェリ〉からは、今年のサロン ド パルファンから登場するウード マラクージャや、日本未発売の香りを含むエキストレ ド パルファムを4本セットにした限定コフレが登場。「ショック オルファクティフ」とは「驚きの香調」と解釈し、メゾンが称える初めての香りに出会ったときの驚きと感覚を体現するコフレです。
<P.Seven茶香水>台湾茗香水 25mL 1万6500円
茶器から儚く消えていくお茶の香りを香水として残したいという想いから誕生したブランド。ブランドを代表する台湾限定の香り「台湾茗香水」がサロンドパルファンにスペシャル品として登場します。台湾の土地、文化、台湾人の人柄のすべてを感じられる香りです。
<モス アンド ラビット>オードパルファム パラサイト 50mL 2万6400円
エルケ・フィルペスとクリスチャン・チョイによって2016年にベルリンで設立した〈モス アンド ラビット〉は、人と香りを結びつけるために「物語や感情を嗅覚に変換する」をコンセプトとし、時代を超越した終わりのない物語を創造しています。「パラサイト」は韓国映画『パラサイト 半地下の家族』からインスピレーションを受けた香りです。
【香り×アート】
会場内には、NY在住のアーティスト<Verrier(ヴェリエ)>のアート作品を楽しめるコーナーも。アートのテーマは「Take me to〜=私を〜へ連れて行って」。
サングラス越しに各都市が覗くカラフルで煌めくアート作品を鑑賞しながら、各国や都市を連想する香りを楽しめば、まるでその国に訪れたかのような雰囲気を味わうことができます。
今回初の取り組みとして、フレグランスとワインの香りのセミナーを開催。共通する「香り」を探しながら2つの世界を繋げていきます。香りを感じる嗅覚のしくみや、ワインの香りを生み出す過程についても学べるセミナー。香りとワインの専門家が2名で担当するスペシャルセミナーです。
日時:10月13日(金) 午前11時~、午後1時30分~、午後4時~
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場 スペシャルコンテンツブース
所要時間:各回約60分 定員:各回10名様 参加費:8800円
ブランド創業者であり調香師の潘雨晴氏が<P.Seven茶香水>の香りと、台湾茶ブランド<王徳傳>の台湾茶を一緒にご紹介。香りと味覚を通してお楽しみいただけるイベントです。
日時:10月16日(月) 午後2時~
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場 スペシャルコンテンツブース
所要時間:約60分 定員:8名様 参加費:無料
会場には、サロン ド パルファンの企画品を中心に約40種の香りを、ブランドを越えて自由にお楽しみいただける「セルフ フレグランス テイスティング ブース」が登場。ご自身のペースで、じっくりと香りを吟味していただけます。さらに「ご自身の求める香り」を探求したい方には、調香体験のイベントもおすすめです。今年のサロン ド パルファンは、様々な形で香りを存分にお楽しみいただけます。
パリを拠点とするフレグランススクール「サンキエムソンス ジャポン」による調香体験。今回のイベントは、6つの香料から3つを選んで組み合わせ「調香」が体験できるもの。ご自身の処方(フォーミュラ)を作成し、オリジナルフレグランスが制作できます。「好きな香り」を探求したい方に。
日時:10月17日(火) 午前11時~、午後2時~、午後4時~
会場:伊勢丹会館2階 THE ROOM2
所要時間:各回約60分 定員:各回14名様 参加費:6600円
*制作したフレグランスは雑品のため、肌には直接使用しないでください。
いま、急成長を遂げているメンズコスメ市場。メンズ館のフレグランスコーナーでも直近3~4年での伸びが顕著で、2023年7月時点での売上前年比は約160%と非常に好調です。2023年6月に開催した「香水夏市」も連日多くのお客様で賑わいました。メンズ館の「サロン ド パルファン」は、メンズ館初出店ブランド8ブランドを含む約20ブランドの、魅力的な香水が揃います。
世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを一同に集めた香水専門店<ノーズショップ>が初出店。日本初上陸となる<バルチ><ピエールギョーム>2ブランドのほか、世界中から選りすぐりの個性豊かなラインナップを取り揃えます。また、ミラノのパフュームレーベル<フリーシェイプミラノ>も日本初上陸。性別を超え、一人ひとりの中に存在する無限の可能性と感性を祝福したいとの思いが込められた香りをお届けします。
<ピエールギョーム>04 ムスク マオリ 50mL 2万2000円 香水専門店<ノーズショップ>より
ムスクとココアのハーモニーを感じさせる、スパイス・スウィートな香調です。
<バルチ>チャイ 50mL 1万9800円 香水専門店<ノーズショップ>より
トップにはシナモンやジンジャー、ボディーではブラックティー、スチームミルク、ベースにはバニラやレザーを感じさせるチャイラテをコンセプトにした香り。
<フリーシェイプミラノ>OM 100mL 3万6300円
沈香やサンダルウッドにスズランやイランイランが調和。深呼吸するように染みわたり、自分を思いエネルギーを受けたいときに。
グランドフロアというロケーションを活かし、フレグランスがお好きな方はもちろん、ファッションアイテムの一つとして、自分に合うフレグランスを見つけたいなど、様々なニーズにお応えできるような幅広いご提案をいたします。
<オーケストラ パルファム>は、耳で香りを聴き、鼻で音を嗅ぐ「共感覚」がコンセプトのブランド。香水と音楽が相互にインスピレーションを受けながら、作品へと昇華しコレクションを発表しています。
本イベントでは、作品の題材にもなったフラメンコギターの演奏とともに、ブランドストーリーや香りについて紐解きます。
10月24日(火) 午後5時~午後6時 要予約(事前抽選制)
総フォロワー23万人を誇る香水インフルエンサーのKENTY氏が、お客様のライフスタイルやご要望に沿った<ラブソルー>のアイテムをご提案します。
10月14日(土) 午前11時~午後1時、午後2時30分~午後5時 予約不要
【本館】
会期:10月12日(木)~17日(火) [最終日午後6時終了]
エムアイカード会員様特別ご招待日:10月12日(木)[午前10時~午後8時]
一般会期:10月13日(金) ~17日(火)[最終日午後6時終了]
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
https://meeco.mistore.jp/contents/magazine/salondeparfum/index.html
【メンズ館】
会期:2023年10月11日(水)~24日(火)
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション・コスメティクス
https://www.imn.jp/post/108057206020
伊勢丹新宿店
営業時間:午前10時~午後8時
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
電話:03-3352-1111 大代表
※価格はすべて税込です。
※スペシャルアイテムはすべてなくなり次第終了となります。
※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。
【NEWS】
株式会社三越伊勢丹は、オンラインでつながる香水コミュニティサイト「Parfun」をローンチいたしました!
「Parfun」は香水や香水文化を愛する人々が集い、香水をテーマに話し、香り、つながるオンラインコミュニティです。メンバーからの香水愛あふれる投稿や、三越伊勢丹からの香りに関するお知らせなど、「Parfun」ならではの情報が満載です!ぜひメンバーになって、あなたの“好き”を発信してみませんか。
・香水コミュニティ「Parfun」
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/parfun_sp.html
※香水コミュニティ「Parfun」への参加は、三越伊勢丹WEB会員登録が必要です。