2024年11月25日

パスワード

購読会員記事

伊勢丹新宿本店、メンズ美容を体験できるポップアップ開催

5月3~9日に開催するメンズ美容が体験できるコンセプトショップ「伊勢丹理容専門店」

伊勢丹新宿本店はメンズ館で5月3~9日、男性の美容アイテムを幅広く扱う「伊勢丹理容専門店 HAIR&MAKE SHOP at ISETAN MEN’S」(伊勢丹理容専門店)のポップアップを開催する。ライフスタイルや価値観の多様化に伴い、女性に限らず男性も美容や身なりへの関心が高まっている。「自分らしい身だしなみ習慣に出会う」をコンセプトに、初心者でも始めやすいスキンケアや眉の手入れアイテムから、電動シェーバーや美顔器といったガジェットまでを取り揃える。またプロのメイクアップアーティストなどから直接アドバイスを受けられる体験イベントも日替わりで実施。注目度の高いメンズ美容の市場拡大と、顧客一人一人に合わせた美容との出会いや発見の場となるきっかけを創出する。

伊勢丹理容専門店は、メンズ館1階の中央に位置するプロモーション用スペースと同フロアのコスメ用品売場で展開する。同店のメンズコスメ売場は2022年に売場を改装し、展開面積を従来の2倍に拡大して約65のブランドを集積した。リニューアルには、男性のライフスタイルを重視したウェルネスの高まりが背景にある。「暮らしに少しのトクベツ感」を求めて、身だしなみを整えるアイテムの需要増に加え、新型コロナウイルス禍で自分自身を本質的に見つめ直す機会が増えたことも、自身を磨く習慣に関心を持つ要因となった。

ポップアップ開催期間中、各美容分野のプロが来店。AIを活用した眉の描き方レクチャーも行う

同イベントは「美容やコスメに興味はあるが何を選べばいいのかわからない」といったZ世代からビジネスマンまで幅広い年代を対象に据える。“イセタンメンズ”が発信する身だしなみやメンズウェルネスへの共感を引き出し、客が“新しい自分”に出会える場になることを目指す。さらにリアル店舗ならではの体験価値の提供にも注力。スキンケアやメイクアップアイテムにとどまらず、より自分の肌と向き合いたい客に向けて美顔器や電動シェーバー、マッサージガンなどの美容ガジェットも取り扱う。

期間中はヘア、メイク、スキンケアなど各美容分野で活躍するゲストも日替わりで登場。ルオントのメイクアップアーティストであるフカウラシュウタ氏による「初心者向け身だしなみUPメンズメイク講座」や、SHISEIDOのトップメイクアップクリエイターの中屋凌汰氏による「第一印象が大切!好印象と清潔感を高めるメンズの肌づくり」など、初心者でもスキルを身に付けられるよう直接レクチャーする。

通常は有料で行っている「パーソナルカラー診断」。専門資格を有するメンズ館の専任スタイリストがアドバイスしてくれる

そのほか、伊勢丹メンズ館専任のスタイリストによるパーソナルカラー診断の簡易版が無料で受けられたり、肌測定サービスの診断結果に基づいた商品の提案が受けられたりと、各種の美容体験を通して、客のパーソナルな悩みや希望に応える。