2024年10月30日

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ストアーズレポート2023年4月号

<2023年4月号>
特集
23年春夏の百貨店改装最前線
○総論
リアル魅力化への店舗改革加速
専門店が多様化、新編集ゾーンも

○松屋銀座本店 5階「男女複合型アパレル」
ボーダーレスを切り口に、約1100㎡に12店舗集積

○阪急うめだ本店 8階「GREEN AGE」(グリーンエイジ)
ミレニアル世代をコアに「人と自然の共生」価値提供

○東武百貨店池袋本店 6階リビングフロア
上質な「眠り・暮らし」と「癒し・くつろぎ」をサポート

■TOP INTERVIEW
三起商行 代表取締役社長 木村 皓一氏に聞く
高品質なメイド・イン・ジャパンにこだわり、快進撃続ける「ミキハウス」

◎連載
奴雁(97)渡辺 林治
日本株の見方
味の素、経営説明会の工夫

偏愛ストーリー(2)
大丸松坂屋百貨店「明日見世」
感度の高い次世代層と新興ブランドをマッチング

■注目企業Interview
サンリッチ 武藤元美 代表取締役社長
食に携わるお客様の課題をデジタルで解決する
ソリューション企業に進化

■FIELD REPORT
コーセー
コスメデコルテ」、売上高1000億円が射程に
唯一無二と至高の追求で快進撃

アデランス
「人生100年時代」に照準
年齢や環境に即した働き方を整備

■ストレポFOCUS
高層複合ビルの低層階で存在感
来街者、観光客まで対象顧客を拡大 デイリーからハレまで生活全域に的

■JOURNAL
○百貨店のノウハウ生かした新たな市場創出活動に活気
○三越伊勢丹、らしさ貫き着々とサブカルを収益化 NFTや越境ECに照準
○イオンモールの旗艦店と超巨艦店の大改装が始動

■COLUMN
こころの健康を鍛える(153)キティこうぞう
「イップス」

令和四文字熟語(153)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (23/1.1~23/1.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(23年1月、SC22年1~12月合計)他
○マーケット・株価データ(23年2月末)