2024年11月23日

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ストアーズレポート2022年3月号

<2022年3月号>

■特集
百貨店 アプリの進化・深化・真価

◇総論
機能・コンテンツの継続改修カギ
「顧客とつながる」デジタルツール

◇三越伊勢丹「リモートショッピングアプリ」
個客とのコミュニケーションと
現場のお困りごと解決にも寄与

◇大丸松坂屋百貨店
タッチポイントのデジタル化と
CRM高度化の重要なツールに

◇近鉄百貨店
いつでも・どこでも・誰とでも
発信力と利便性強化でつながる

◇東急百貨店
ホーム画面のデザインを一新
もっと便利に、より使いやすく

<TOP INTERVIEW>
山元 代表取締役社長 山元 彩容子氏に聞く
M&Aで装飾、設計事業を拡大へ  常に「夢を売る空間創造」に挑戦

◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(137)
蔦川 敬亮
対象は「男女」、Z世代を主役にジェンダーニュートラルの広がり

奴雁(86)渡辺 林治
日本株の見方
ウクライナ危機への懸念

CHANGE OR DIE  未来を拓く人づくりの大転換(3)
上野 和夫
Z・ミレニアル世代と熱く語り合うライフスタイル探検隊セッション

SDGs 百貨店の流儀(4)
<そごう・西武「世界を変えていく、わたしのチョイス」>
アートとの融合で独自性  モノからコト、体験へ進化

リビング再創造へのリノベ(11)
<藤崎>
独自性とブランディング拠点に改装後「伊達CRAFT」好発進

■化粧品特集
新たな生活や価値観に照準合わせたリアルとデジタルの併用で復調一途
大丸松坂屋百貨店/三越伊勢丹
○メーカーズレポート 資生堂/アルビオン/エキップ

■ストレポFOCUS
ニューノーマル時代の「街」づくり
高層化・大規模化進む首都圏 新たなミクストユース型競う

■JOURNAL
○コロナ禍前の「8掛け」も百貨店の強みと再生に光明
○遠鉄百、宅配を多様化  電車で恵方巻やチョコ 潜在需要の開拓に成果
○「おまち百貨店」を創造へ  再生計画始動する高知大丸

■COLUMN
こころの健康を鍛える(142)キティこうぞう
「3つの自信」

令和四文字熟語(142)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (21/12.1~21/12.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(21年12月、21年1~12月合計)他
○マーケット・株価データ(22年1月末)