関西3店舗×応援購入サービス「Makuake」合同企画「スイーツ&フード特集」
新型コロナウイルス感染症対策の影響により、百貨店は、店内での催事や物産展など大型イベントの開催中止・規模縮小を余儀なくされ、従来の百貨店にはない販売手法やお客様とのコミュニケーション方法を模索しておりました。アタラシイものや体験の応援購入サービスを提供する「Makuake」は、そうした課題を抱える百貨店や流通業者、イベント事業者に対してオンラインでもお客様に製品やサービスの想いを伝え、販売することが出来る場を提供するために、 「オンライン催事」機能を開発され、2021年1月22日(金)より提供を開始。その第一弾として、大丸東京店セレクトの銘菓子店を特集。ユーザーは自宅にいながら、「Makuake」サイト上で、大丸東京店主催の催事でのお買い物体験を楽しむことができ大変好評。出店の6企画はすべて目標を達成し、中には目標の14倍近くを達成したブランドもありました。
このたび、関西の大丸梅田店・京都店・神戸店3店舗の各バイヤーが一押しする店舗がMakuakeに出店!
総勢18ショップが参加します。それぞれの店舗のある地元ショップを中心に個性豊かに集合します!
◇オンライン催事とは?
「オンライン催事」機能とは、百貨店などが中心となり取引先の新商品プロジェクトを取りまとめ、「Makuake」上に特設ページとして掲載することができる仕組みです。一つのページに複数のプロジェクトが掲載され、かつそもそもの「Makuake」の特徴である「商品や作り手のこだわりを伝えるページ設計」を活用することで、通常のリアルな場での物産展・催事などで得られる「新しい商品に出会えるワクワクとともに楽しみながらお買い物ができる」体験を、「Makuake」特設ページ上で実現します。
◇マクアケの仕組みとは?
㈱マクアケが運営する日本最大級の「生まれるべきものが生まれ、広がるべきものが広がり、残るべきものが残る世界を実現」をビジョンに掲げる、2013年よりスタートした、応援購入サービスです。
サイト掲載において、企画中の新製品やサービスに込めたストーリーを紹介することができ、スモールスタートで、アーリーアダプター向けに必要な量の製品、サービスを届けることができます。調達した資金で事業がさらに拡大し、ニーズがなければ撤退、もしくは改善策を考えるという手立てが打てます。ユーザーの反応や購入数も直接わかりますので、データ分析も可能です。新商品のお披露目の場をオンラインで紹介します。
(Makuake様資料図)
■「オンライン催事・大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」
開催期間:2021年9月15日(水)〜スタート!
開催場所:「Makuake」内特設ページ
参加ブランド:18ショップ
■オンライン催事詳細:https://www.makuake.com/online_event/daimaru(9月15日14時オープン)
■特設ページの詳細URL:https://blog.makuake.com/posts/21251716(9月15日14時オープン)
■サービス概要サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
●<BAUM u.BAUM>宇治最古の茶園『掘井七名園』の高級宇治抹茶を使用した贅沢抹茶バウムクーヘン(梅田店店)↓
●<札幌ミルクハウス>北海道から出来立てのソフトクリームがご自宅で楽しめる!濃厚で贅沢な美味しさ!(京都店)↓
●餃子好き発見!神戸元町<TOKIPAO>開店記念お得な餃子4種食べ比べ先行販売(神戸店)↓
★Makuakeの特設ページから、それぞれのストーリーをチェックして応援してくださいね!
◇オンライン催事詳細:https://www.makuake.com/online_event/daimaru(9月15日14時オープン)
◇特設ページの詳細URL:https://blog.makuake.com/posts/21251716