月刊ストアーズレポート《2007年》バックナンバー

  19年12月号  ■特集 最新・特徴化MDの価値提供
<事例>
紳士「パーソナルオーダーサロン」“世界最高のおもてなし”を実践(日本橋三越本店)/婦人靴「自分だけの一足」提供(伊勢丹新宿店)/「ビューティーゾーン」婦人肌着と美容施術・自然派コスメ(京王新宿店)/いち早く発信する先鋭戦略拠点「イベントスペース NEWS」(西武池袋本店)/ナイトウエアと寝具の新ゾーン「& スリープ」(松屋銀座本店)/「味百選」と「銘菓百選」を一体化「フーズセレクト」(高島屋玉川店)/外部出店を見据えた新・自主編集「クリエタリエ」と「ベッピンデコ」(小田急新宿店)
  TOP INTERVIEW 高島屋 代表取締役社長 村田 善郎氏に聞く
グループシナジー最大化に向け国内外で「まちづくり戦略」を進化
  TOKYO STORE'S GUIDE

食文化の新機軸“フレキシタリアン”(蔦川敬亮)

  ストレポFOCUS ◇独自の体験価値を提供する新しい“まち”が続々と誕生
 テラスモール松戸/横浜ハンマーヘッド/南町田グランベリーパーク
◇銀座の魅力と可能性(3)進化するMD戦略

  19年11月号  ■特集 百貨店 改装・改革の最旬動向
◆総論 問われるマーケティング力と新たな体験価値の提供力
<事例>大丸心斎橋店 新本館が9月20日開業/西武所沢S.C. 上層階中心に専門店導入/日本橋三越本店・伊勢丹新宿店 第2期リモデル推進中
  特別企画

<松屋 創業150周年>
「デザインの松屋」を実現へ 全員参加で“実験”に挑む

  デジタル販促 情報発信拠点を相次ぎ拡充 “食”で訪日外国人を誘引(京王百貨店)
  ストレポFOCUS ◇三井不動産の「日本橋再生計画」
◇銀座の魅力と可能性 大型店の成長戦略(2)

  19年10月号  ■特集 検証・夏の集客戦略
<事例>西武池袋本店「オリーブジャパン」Rと「菓子博」/高島屋横浜店
“NIPPON大作戦”/小田急新宿店「スポーツ展」「ワークショップ」
「リラックマとカオルさん展」/京王新宿店「しまじろうプレイパーク」
/伊勢丹新宿店「夏のちょい飲み」/松屋銀座本店「フィール ハワイ イン ギンザ」/ShinQs 「昭和レトロ 懐かわいい市」
  TOP INTERVIEW <近鉄百貨店 代表取締役社長 秋田 拓士氏に聞く>
共創型マルチディベロッパーを掲げ、百貨店の枠を超えた事業創造に邁進
  今月のヒトこと 東急百貨店 渡辺部長
渋谷スクランブルスクエアに最旬とNEWにこだわった3つの新業態を出店 
  【新連載】
フード催事
東武池袋本店「カレーとうつわと」
可愛くて、こだわりつめたモノ×コト×食の三重奏  
  ストレポFOCUS

◇二子玉川の街づくりに切磋琢磨(下)
玉川高島屋S・C 開業50周年を機に新SCに進化へ
◇銀座の魅力と可能性 エリア内大型店の成長戦略(1)


  19年9月号  ■特集 19年上半期 百貨店の潮流
<上半期業界回顧>新百貨店へ構造改革進む 事業領域拡大とデジタル化も
<19年上期売上高>富裕層と訪日消費は健在も、10都市もマイナス基調に
<改装のトレンド>次世代モデル改革 強みの進化と専門店の融合カギ
  TOP INTERVIEW <松屋 代表取締役社長 秋田 正紀氏に聞く>
創業150周年の先を見据えた成長戦略「デザインの松屋」が始動
  化粧品特集

急増する若年層に照準“刺さる”情報発信へシフト
高島屋/そごう・西武/東武百貨店池袋本店

  ストレポFOCUS

◇二子玉川の街づくりに切磋琢磨(上)
二子玉川ライズ・ショッピングセンター
◇新しい街と歩むイオンスタイル幕張ベイパーク


  19年8月号  ■特集 <毎年恒例>全国百貨店 2018年暦年売上高ランキング
10都市は2年連続でプラス 訪日外国人と富裕層けん引
  デジタル販促

<大丸・松坂屋アプリ>
より見やすく、使いやすく、楽しく 新客や既存顧客との接点を拡大へ

  今月のヒトこと 近鉄百貨店草津店 首藤所長
来春、全館改装完成 百貨店の「食」を核に専門店主体の形態へ
  ストレポFOCUS ◇インタビュー ニッケ・タウンパートナーズ 阪本社長
地域密着を貫く「コルトンプラザ」、子育て応援施設型の「パークタウン」
◇今秋開業する大型商業施設の傾向
  FIELD REPORT コスモスベリーズ 牧野社長
目指すはウイン―ウイン 加盟店支援を本格化

  19年7月号 ■特集 優先すべき営業戦略の要諦 (縦断レポート取材ノートより)
<外商の新モデル>デジタルを活用した改革に本腰/<新百貨店創造>専門店とのハイブリッド型で進化/<地域連携と街づくり>行政や企業と協定結び、地域深耕へ/<地方百貨店MD改革>“求められる上質化”を再度追求/<デパ地下活性化>オンリーワンの開発が決め手に
   今月のヒトこと さくら野百貨店 石川社長
新経営体制で始動 お客様から学び、素敵と出逢える場に 
  TOKYO STORE'S GUIDE メトロセクシャル消費の重要性(蔦川敬亮)
   ストレポFOCUS ◇関西の成長SC
阪急西宮ガーデンズ/グランフロント大阪

  19年6月号  ■総特集 <毎年恒例>2019年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!

  19年5月号 ■特集 最新の大型商業施設 所見・見所
アジアと結びつく沖縄 独自の道を歩むヒントに(北島 啓嗣)

ワンランク上のRSCと医療と住宅一体化のLSC(六車 秀之)
「コトと時間」消費を軸に店舗革新と可能性探る (西川 立一)
◇今春開業・改装の大型商業施設 より便利で、より心地良く
  今月のヒトこと 大丸松坂屋百貨店 未来定番研究所 今谷所長
常に“5年先の未来”のタネと芽を創り続ける
  流通メカニズムの解明 ユニクロの大躍進(六車 秀之)
  ストレポFOCUS ◇インタビュー 土屋 浩一 氏(イクスピアリ代表取締役社長)
「全社一丸でCS・ES活動と共に物語とエンタメにあふれる街に 」
◇東急グループ“100年に一度”の大開発

  19年4月号 ■特集 最新・再旬MDの価値提供
◆総論 「デパコス」「デパ地下」の多様化と高感度、多層化に拍車
<事例>
日本橋高島屋 新主編集ショップ「ドレスアップクローゼット」、「ギャラリールシック」/伊勢丹新宿店メンズ館 大規模リモデル/高島屋新宿店 新生・リビング/松屋銀座本店「ル ランジェ」/小田急百貨店町田店 複合型百貨店が完成
  特別企画 阪急メンズ東京 3月15日リニューアルオープン
男の冒険心や創造力をかきたてる新しいデパートメントストアに進化
  注目企業インタビュー <コメ兵>石原卓児社長
国内外で事業領域を拡大 百貨店との協業を加速
  FIELD REPORT 三陽商会「エポカ ウォモ」/オーロラ「TOKIO HAT」/
コスモスベリーズ機会ロスと固定客化に貢献/コーセー「コスメデコルテ」
   ストレポFOCUS ◇インタビュー 平野 邦彦 氏(鉄道会館代表取締役社長)
◇モリタウンとアウトドアヴィレッジ

  19年3月号

■特集 百貨店“平成の歩み
◆多角化による拡大戦略が一変 間断ない改革で次世代型を模索
〇平成元年〜10年(1989〜1998年)バブル期から「平成不況」へ
○平成11年〜20年(1999〜2008年)「厳冬」を経て“業界再編”に動く
○平成21年〜30年(2009〜2018年)新たな百貨店像の基盤整備期
<年表>平成元年〜30年 百貨店業界の歩み

〇全国百貨店暦年売上高 平成30年間の変遷
平成3年をピークに28年に6兆円割れ
○平成元年(89年)・平成10年・平成20年の
 全国百貨店店舗別暦年売上高ランキング ベスト100

  化粧品特集 京王百貨店新宿店
精緻なPDCAに基づく改装や販促で右肩上がり
  注目企業インタビュー <西川>西川八一行社長
すべては生活者のために 睡眠ソリューション提供
  今月のヒトこと 東急百貨店 宇野部長
新規事業の拡大に拍車 コスメとフードの新業態を相次ぎ開発
  ストレポFOCUS ◇丸の内仲通り
◇SCの大規模リニューアルの潮流

  19年2月号 ■特集 深化する百貨店のCSR
〇J.フロント リテイリング 5つのマテリアリティを策定
〇三越伊勢丹ホールディングス 新たなサステナビリティ体制が始動
〇エイチ・ツー・オー リテイリング チャリティー文化の創造に貢献へ
〇そごう・西武 持続的活動がCSVまで進展
○松屋 途上国の子ども教育支援と屋上の緑化の継続が大輪の花に
  【新連載】
今月のヒトこと
川西阪急 西尾店長
自主編集を軸に“川西スタイル”発信
  TOKYO STORE'S GUIDE シェアする書斎「文喫」から学ぶ(蔦川敬亮)
  ストレポFOCUS ○柏高島屋ステーションモール
○全国主要都市の再開発プロジェクト

  19年1月号 ■特集 百貨店改革・店舗革新への提言
〇“百貨店らしさ”の再構築とは/北島 啓嗣
 「優れた商品・企業」と「目の肥えた顧客」の両面市場を睨む
〇米国小売業崩壊に見る日本百貨店の未来/宇都宮 吉宏
 先行指標の終焉と日本百貨店の再・創造
〇米国大手小売業の2019年の潮流/平山 幸江
業界黙示録期を乗り越え次へ 拡大基調の5つのトレンドに注視
〇2018年百貨店業界回顧
立地と店舗特性に応じた独自の次世代型百貨店創造への転換期
  TOP INTERVIEW 高島屋 代表取締役社長 木本 茂氏に聞く
21通りの「まちづくり戦略」と「グループ変革」で成長軌道を描く
  デジタル販促 <2018年の回顧と19年の展望>
共有経済、リアルとの融合、ライブ配信を軸に活発化
  ストレポFOCUS ◇インタビュー 石井 圭 氏(JR中央ラインモール 代表取締役社長)
JR中央ラインモールの“街づくり”
◇アリオ葛西
キッズとフードを拡充構造改革が奏功、成長へ
  FIELD REPORT アイティフォー
百貨店業界に迫る“4つの壁”乗り越える最適解を提供

  連載執筆陣

【2019年】
(2019年10月号〜)編集部
フード催事の最旬レシピ

(2019年2月号〜)編集部
今月のヒトこと

(2017年10月号〜)編集部
実践!デジタル販促の巧技

渡辺 林治氏(2014年1月号〜)
奴雁

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2014年1月〜)
商いは草の種
〜芽生えのロマン、変わらぬ根深さ

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません


   
ページのTOPへ