月刊ストアーズレポート《2007年》バックナンバー

  16年12月号  ■特集 顧客接点拡大への仕掛け
多様化する特徴化MD/催事場の戦略化/上顧客の囲い込み/ソリューションビジネス/アライアンス活発化/中小型店の拡大戦略
  e-ビジネス <小田急コスメオンライン>
業界初「駅で受け取れる」 働く女性の志向にアプローチ
  TOKYO STORE'S GUIDE 「素」の追求が消費観を刺激する(蔦川敬亮)
  商いの実学遊学雑学 キャトルセゾン巡りの旅の後は冬の贈り物(児玉千恵子)
  地域活性化論 百貨店の可能性 ヘルスケア拠点化によるシニア市場の創造(内海里香)

  16年11月号  ■特集 押さえたい改装の勘どころ
<事例>客数と客層の拡大を第一義に 問われる変化適応力と独自性
松屋銀座本店「3階 キャリア婦人服」/小田急百貨店新宿店『本館B2 和洋菓子」/ 東急百貨店ShinQs「B3・B2フード」/高島屋港南台店 全館改装
  TOP INTERVIEW 京急百貨店 社長 上野 賢了 氏
10年先と将来の品川再開発を見据え、経営基盤の強化と人材育成に注力
  特別企画 <京急百貨店 開店20周年>“これからは上がってゆく運命”へ
  TOKYO STORE'S GUIDE 新しいファッション価値“和洋混交きもの”への関心(蔦川敬亮)
  特別寄稿 ユーロは崩壊するのか(長塚四史郎) 

  16年10月号  ■特集 重み増す催事場の戦略化
<事例>西武池袋本店/高島屋日本橋店 /小田急百貨店新宿店/東武百貨店池袋本店/松屋銀座本店/京王百貨店新宿店/東急百貨店東横店/大丸東京店
  e-ビジネス <インタビュー>カスタマー・コミュニケーションズ 米倉裕之 社長
確たる顧客基盤を有す百貨店はビッグデータとの親和性が高い
  地域活性化論 日常的に賑わうポートランドのネイバーフッドの存在感(内海里香)
  FIELD REPORT

<アデランス>京王百貨店新宿店フォンテーヌコーナーを改装


  16年9月号  ■特集 価値創造に挑む特徴化MD
<事例>大丸松坂屋百貨店「トロージャン」/高島屋「シーズンスタイルラボ」/そごう・西武「リミテッドエディション@オフィス」/三越日本橋本店「自遊庵」/東武百貨店池袋本店「HANA 3 TERRACE」/東急百貨店東横店「東急フードショー」/小田急百貨店新宿店「ヤング・キャリア婦人服」/松屋銀座本店「アトリエメイド」
  化粧品特集 客層の拡大と買上げ頻度の向上へ活発化する大規模リニューアル
京王百貨店新宿店/京急百貨店
  地域活性化論

ポートランドの地元スーパーが徹する「食」による地元密着(内海里香)

  FIELD REPORT

<コンパル>マイナビウエディングと提携 新客を取り込む


  16年8月号  ■特集 <毎年恒例>全国百貨店 2015年暦年売上高ランキング
  ストレポFOCUS <セブンパーク アリオ柏>
「家族で遊べる複合ショッピングセンター」実現
  商いの実学遊学雑学 感じる心・関心を持つ繊細さで人みな元気!(児玉千恵子)
  地域活性化論 連鎖が起こる横断的テーマ「食と農」(内海里香)
  e-ビジネス <京阪百貨店オンラインショッピング>初年度は売上げ目標を達成

  16年7月号 特集 ■特集 注視したい営業戦略の要諦(取材ノートより)
エリア戦略の深耕策と広域化の要所/戦略化するレストラン・カフェ&イートイン/期待上回る接客サービスに挑戦/セミナーや新サービスで囲い込み/地方ならでは 地域密着型商品開発/段階的リニューアル活発化
   注目企業最前線 <アイティフォー>オムニチャネル化を強力支援
TOKYO STORE'S GUIDE 「ギャザリング」の習慣化の広がり(蔦川敬亮)
   新連載 地方百貨店のための地域活性化論(内海里香)
リーダーたる百貨店の役目 地域価値の創造と育成

  16年6月号  ■総特集 2016年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!

  16年5月号 ■特集 これぞ最新・最旬SCの潮流
街と商業施設の競合と再生(北島 啓嗣)

複合化、多機能化に拍車 問われる新業態の開発力(西川 立一)
最新のレジャー・リゾート型、ハイ感性型、地域密着型RSC(六車 秀之)
高層化・複合化による“新しい街”が続々出現
  特別企画 阪急うめだ本店 婦人服 大改装 第1弾 3月2日オープン
【カラーグラビア】ブランドを超えた新しい価値創造に挑戦
  PICKUP 東武宇都宮百貨店「大佛師 松本明慶 佛像彫刻展」
  FIELD REPORT コスモスベリーズ/ルック/アデランス
  TOKYO STORE'S GUIDE 身近な味覚の再開発(蔦川敬亮)

  16年4月号 ■特集 郊外店ならではの特徴化MDの磨き方
<事例>東急百貨店たまプラーザ店「コスメ&ビューティー」/伊勢丹立川店「スライス オブ ライフ」「リ・スタイルTOKYO」/高島屋玉川店「ベルナチュレール」/西武所沢店「リミテッドエディション エリアモード」/京阪百貨店「トラディショナル スタンダード」
  第3次流通大変革と
近未来のSC
<第3回>SCの多様化時代と近未来型(六車秀之)
  FIELD REPORT <ハリウッド化粧品>100周年見据え成長戦略
   ストレポFOCUS 大改装で「食」を強化するSC 母と子、3世代の集客力高める
街づくりを見据えたSC戦略(7)
500店舗超を刷新したイオンレイクタウン

  16年3月号

■特集 留意すべき営業施策の要諦
継続的なリニューアル/自主MDの拡大と完成度向上
/リアルとネットの融合/広がるコラボ領域/外と内でシニアに近付く/イベント・催事の仕掛け方

  化粧品特集 伊勢丹立川店 独自の手法で人間力磨きいつも頼れる、面白いを実現
  ストレポFOCUS 創業40周年を機に攻勢かける東急ハンズ
  e-ビジネス < ツカモトコーポレーション> 袖・卒業衣装のウェブレンタルサイト

  16年2月号 ■特集“百貨店版オムニ”形成への助走
(インタビュー)<三越伊勢丹HD>顧客とのコンタクト拡大とより魅力的なECサイトの構築 /<高島屋>百貨店・高島屋の強みの最大化柱に/<大丸松坂屋百貨店>今秋から来春にかけECサイト刷新
(事例)<地方百貨店 現状と課題>トライ&エラーが活発化/ <そごう・西武>ICTの活用で時短・便利を進化 / <大丸松坂屋百貨店>あらゆるチャネルを最大限に駆使
  ■SRトピック 2016年に開業する商業施設と話題の店舗
  Series 街づくりを見据えたSC戦略(5)大阪で勢い増す注目SC
  新連載 3次流通大変革と近未来のSC(六車 秀之)
  FIELD REPORT <ドンク>120周年に向けて攻めのスタート

  16年1月号 ■特集 持続的成長に踏み出す大手百貨店の中期計画座
価値創造を続ける百貨店の進化と新たな成長事業への挑戦が不可欠
<三越伊勢丹HD>基幹店を基軸に絶対的価値を提供/<J.フロント リテイリング>マルチリテイラーのウイング広がる/<高島屋>グループ一体で「まちづくり戦略」加速/<エイチ・ツー・オー リテイリング>関西ドミナントエリアの深耕で経営基盤を固め国内外の成長市場へ
  REPORT <ストアーズ社創業60周年記念特別講演会>
〇J.フロント リテイリング 代表取締役社長 山本 良一 氏
〇三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長執行役員 大西 洋 氏
  PICKUP 拡大路線を続ける地方百貨店外商
  ストレポFOCUS エンターテインメント機能を強め“集う場”を創出する「ららぽーと」
  e-ビジネス 百貨店e-ビジネス2015年の回顧と16年の展望

  連載執筆陣

【2016年】
内海 里香氏(2016年7月号〜)
地方百貨店のための地域活性化論

六車 秀之氏(2016年2月号〜8月号)
第3次流通大変革と近未来のSC

渡辺 林治氏(2014年1月号〜)
奴雁

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

編集部(2008年〜)
リテールe-ビジネスの未来予想図

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2014年1月〜)
商いは草の種
〜芽生えのロマン、変わらぬ根深さ

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません


   
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