月刊ストアーズレポート《2007年》バックナンバー

  15年12月号  ■特集 オトコを誘う百貨店メンズ
<事例> 阪急メンズ大阪/三越銀座店/松屋銀座本店/西武渋谷店/京急百貨店
  ストレポFOCUS エキナカ開業10周年<インタビュー>
JR東日本ステーションリテイリング 代表取締役社長 三井 剛 氏
  EVENT 「MOOMIN! ムーミン展」松屋銀座本店
  TOKYO STORE'S GUIDE 時代を超えて愛されるキャラクター 
  FIELD REPORT アデランス「アニーダブレー」/ネスレネスプレッソ

  15年11月号  【創業60周年記念特集号】
<百貨店の進化の行方 私の提言>
“利は常に「外」にあり”(宇都宮 吉宏)/ 百貨店の「組織」を考察する(北島 啓嗣)/「食」領域を基点とする地方百貨店の戦略的進化(内海 里香/百貨店の持続的成長と新たな財務IR戦略(渡辺 林治)/国内外の市場変化こそチャンス(西川 立一)
<百貨店の戦後70年史>
市場・生活スタイルの変化と共に進化
<百貨店の戦後70年>
自主MD編/外商編/法令編/デパ地下編/中元・歳暮編/海外事業編/通信販売編/友の会編/試練編
  注目企業INTERVIEW 若林康雄 オーロラ 代表取締役社長 2016年に創業120周年
  2030年の百貨店 < 進化の方向性>場の再構築とサービス×時間型産業への変革(宮副 謙司)

  15年10月号  ■特集 店長インタビュー
首都圏郊外百貨店 地域商圏の深掘り策

小田急町田店・林店長/京急百貨店・長谷川店長
高島屋立川店・依光店長/東急吉祥寺店・平野店長
  ストレポFOCUS 市場規模の拡大続けるアウトレット
○ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
○佐野プレミアム・アウトレット
  SERIES 街づくりを見据えたSC戦略(2)
  FIELD REPORT

メリーチョコレートカムパニー 松戸工場が9月14日稼働/アデランス セレクト型新ブランド投入/ ルック 「キース」30周年機に新チェック柄


  15年9月号  ■特集 増殖する中小型店勢力
西武・そごう武蔵小杉ショップ/イセタンサローネ/京王百貨店ららぽーと富士見店/タカシマヤスタイルメゾン/小田急百貨店デスク マイ スタイル・オアシスあつぎ/シーズン クローゼット まるひろ/京急百貨店ボーテ ガール
  TOP INTERVIEW メリーチョコレートカムパニー 社長 小屋松 儀晃 氏
  化粧品特集 高島屋柏店 上質、高感度化と適材適所で顧客層拡がり、改装後2桁伸長
  ストレポFOCUS

駅ナカ10周年インタビュー
〇ネクセリア東日本 社長 荒川  真 氏
〇中日本エクシス 社長 勝美 雄次 氏


  15年8月号  ■特集 <毎年恒例>全国百貨店 2014年暦年売上高ランキング
  2030年の百貨店 7回 コトのコンテンツ化と時間型産業への変革(宮副 謙司)
  TOKYO STORE'S GUIDE 顕在化するアウトドアライフへの関心の高まり(蔦川敬亮)
  e-ビジネス 近鉄百貨店「ハルカススタイル」で新客を開拓
  歩み・学ぶ百貨店史 1976〜1991年 好景気に乗り、百貨店右肩上がり

  15年7月号 特集 ■特集 優先的営業戦略の要訣(取材ノートより)
組織・人事・働き方改革/街づくり戦略の進展/活発化する改装・フロア再編/健闘する地方百貨店の外商/急増するインバウンドに照準/消費者の関心高まるプレミアム付商品券
   ストレポFOCUS <インタビュー>名古屋パルコ 執行役 名古屋店長 山木 知行 氏
駅立地の高層ビル開業を見据え、館の改革と栄地区の魅力化に挑む
エキマルシェ新大阪
関西ブランドにこだわり、新幹線・在来線顧客捉える
   FIELD REPORT 加盟店が急増するコスモス・ベリーズ
オープン・ザ・フィールド 成長を続ける催事の企画・運営会社

  15年6月号  ■総特集 2015年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!

  15年5月号 ■特集 話題の大型商業施設 所見・見どころ
次世代型開発のキーワードは“サードプレイスを創る”( 佐々木 誠 )

オーバーストア脱却の活路 超広域・広域顧客の集客 (北島 啓嗣)
進化するSCの焦点は地域コミュニティの創出(西川 立一)
都市圏、開発ラッシュ 熾烈化する地域間競合
  TOP INTERVIEW 小田急百貨店 代表取締役社長 樋本 達夫 氏
  特別企画 小田急百貨店町田店 2階「小田急ぷらっとテラス」3月20日オープン
  FIELD REPORT 日本惣菜協会 「デリカアドバイザー」着々と拡大
  ストレポFOCUS 小田急電鉄 ビナウォーク

  15年4月号 ■特集 おもてなし多士済々
<事例>東急百貨店「双裳会」/三越日本橋本店「Hajimarino Cafe」/西武池袋本店「コーディネートステーション」/阪急メンズ東京「ナイトイベント」/東武百貨店池袋本店「東美会」/松坂屋上野店「プレシャスタイム」
  PICK UP 小田急百貨店 新POSシステム稼働
  SERIES 追い風続くか 百貨店外商(4)
   ストレポFOCUS <インタビュー>サンシャインシティ 特別顧問 村田 公昭 氏
変貌遂げる池袋を見据え、構造改善進める「サンシャインシティ」
川崎アゼリア
開業以来の大規模改装で地下街に「デパ地下」を取り込む

  15年3月号

■特集 押さえるべき営業施策の要所
集客の要「デパ地下」/リビングと子供の活性化
/強みの外商に磨き/シニア向けソリューション/屋上のエンターテイメント化/広がる快適空間

  TOP INTERVIEW トキハ 代表取締役社長 池辺 克城 氏
  ストレポFOCUS <インタビュー>鉄道会館 取締役相談役 野崎 哲夫 氏
「変革」に挑戦し、東京駅の価値向上目指す
  化粧品特集 高島屋玉川店 女性の美意識を最旬と上質で満たす

  15年2月号 ■特集 企業は“人財”なりー 大手百貨店の人事戦略の現状と課題
<三越伊勢丹HD>現場主導の迅速な改革・改善が進捗 /<高島屋>(インタビュー 執行役員人事部長 中野 奈津美 氏)欠かせない「女性の活躍推進」に拍車/ <大丸松坂屋百貨店> 「分化と統合」の多様性をマネジメント
  TOP INTERVIEW 松屋 代表取締役社長 秋田 正紀 氏
  REPORT 北海道物産展 活性化の鍵
  ストレポFOCUS <インタビュー>サンシャインシティ 特別顧問 村田 公昭 氏
変貌遂げる池袋を見据え、構造改善進める「サンシャインシティ」
  TOKYO STORE'S GUIDE 「阿佐ヶ谷アニメストリート」の魅力 蔦川敬亮

  15年1月号 ■特集 「2025年問題」への視座 ― 今、遂行すべき提起・提言 ―
<百貨店人へのメッセージ>「思い込み、不勉強、内向き」から脱却を(北島 啓嗣)/<新たなパラダイムシフトの中で>小売の枠をも超えた価値創造を(西川 立一)<新連載>2030年の百貨店 あるべき姿を構想する(宮副 謙司)
  TOP INTERVIEW 高島屋 代表取締役社長 木本 茂 氏
  特別企画 小田急百貨店町田店 地下1階食料品売場
11月13日リニューアルオープン
  SRトピック 2014年と15年以降に開業する注目の大型商業施設
  新連載 奴雁―日本株の見方(渡辺林治)
百貨店情報システム 戦略と戦術の実践(川端準治)

  連載執筆陣

【2015年】
宮副 謙司氏(2015年1月号〜12月号)
2030年の百貨店

編集部(2015年1月号〜12月号)
歩み・学ぶ百貨店史

渡辺 林治氏(2014年1月号〜)
奴雁

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

編集部(2008年〜)
リテールe-ビジネスの未来予想図

編集部(2008年1月号〜)
新・食品戦略を考察する

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2014年1月〜)
商いは草の種
〜芽生えのロマン、変わらぬ根深さ

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません


   
ページのTOPへ