月刊ストアーズレポート《2007年》バックナンバー

  14年12月号  ■特集 領域広げ、勢力増す自主化
○インタビュー そごう・西武 取締役執行役員 堤 真理 氏
○事例  玉川高島屋(婦人服と雑貨改装を機に特徴化MD拡充)
そごう・西武(「ハニカムモード」)/大丸松坂屋百貨店(婦人服PB)
三越伊勢丹(「BPQC」)
  特別寄稿 “百貨店大好き社長”のNY巡り ユニオンプラン 植田 浩 社長
  EVENT 「MOOMIN! ムーミン展」松屋銀座本店
  連載最終回 百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 川端 準治
  連載最終回 モール・SCの展開と空間経済学 長塚 四史郎

  14年11月号  ■特集 インバウンドに熱視線
○訪日外国人旅行消費動向の実情
○買いやすい環境整備と発進力に注力
  <都市部の主要百貨店の新たなインバウンド体勢>
○インタビュー 限られた時間で楽しめる環境改善を着々と
伊勢丹新宿本店ストアアテンダント兼外国顧客マネージャー中野啓史 氏
  ストレポFOCUS アトレ
(取締役営業部長 徳永 敏則 氏インタビュー、事例:アトレ恵比寿改装)
  片倉工業 訪れるたびに驚きがある街「コクーン・シティ」を実現へ
  シリーズ 百貨店外商 総力を結集した提案力がカギ
  e-ビジネス 京急百貨店 公式ウェブサイトをリニューアル 告知・宣伝媒体から脱却

  14年10月号  ■特集 店長インタビュー
首都圏郊外百貨店 地域商圏の深掘り策

小田急町田店・竹崎店長/東急吉祥寺店・石原店長
京急百貨店・近藤店長/そごう柏店・浮橋店長/高島屋大宮店・山田店長
  TOP INTERVIEW 東京ソワール 代表取締役社長 村越 眞二 氏
  e-ビジネス 三越伊勢丹 EC売上げ300億円に挑む 編集型やモール型を新設へ
  新シリーズ チャンス到来 百貨店外商 事業拡大を目論む法人・家庭外商の成長戦略
  新・食品戦略 サンドイッチハウス メルヘンの戦略 店舗を増やさず2桁成長

  14年9月号  ■特集 「デパ地下ならでは」を磨く
西武池袋本店/松屋銀座本店/京急百貨店/あべのハルカス近鉄本店
○インタビュー 
大丸松坂屋百貨店・執行役員MD戦略推進室フーズ統括部長 小宅祥広氏
  TOP INTERVIEW 近鉄百貨店 代表取締役社長 高松 啓二 氏
  化粧品特集 そごう・西武 ソリューションを深化させて独自の付加価値を極め抜く
  ストレポFOCUS

インタビュー JR中央ラインモール 大澤 実紀 社長
高架下空間7万平米の街づくりにチャレンジ

  御殿場プレミアム・アウトレット 年商700億円が射程距離に

  14年8月号  ■特集 <毎年恒例>全国百貨店 2013年暦年売上高ランキング
  TOP INTERVIEW 日本百貨店協会 会長 茶村 俊一 氏
  ストレポFOCUS インタビュー 元町SS会 永井 淳二 理事長
危機回避に向けて変化を遂げ、次世代型目指す元町商店街
  SC新時代を勝ち抜く ららぽーとTOKYO-BAY/流山おおたかの森S・C
  新・食品戦略 船橋屋の戦略 革命的経営を貫き、くず餅一筋の老舗に新風を吹き込む

  14年7月号 特集 ■特集 競争力を高めるための重点施策(取材ノートより)
総論/街づくり視点/接客・サービス/外商/インバウンド
  ストレポFOCUS SC新時代を勝ち抜く 名古屋パルコ/仙台ターミナルビル(エスパル)
  TOKYO STORE'S GUIDE 百貨店に埋もれている多くの商機 「手入れ」という質の高い生活感覚
  商いの実学・遊学 魅せられて「思い出」商戦の夏
・プロ販売員模試「暮らしの千恵袋」テスト
  FIELD REPORT キッザニア 職業体験でこども達を夢中にさせる

  14年6月号  ■総特集 2014年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!

  14年5月号 ■特集 最旬な大型商業施設 ここが捉え所
コト提案や体験型施設が拡大 価値創造で同質化から脱却
SCのテナント編集に活かせる百貨店のMD力(宮副謙司)
求められるエンタメ性と親和性高いコミュニティ (西川立一)
巨視的発想の必要性と小売業多角化の脅威(北島啓嗣)
  TOP INTERVIEW 京王百貨店 代表取締役社長 伊藤 嘉彦 氏
  特別企画 東武宇都宮百貨店栃木店、3月16日開業
  FIELD REPORT 日本惣菜協会 「デリカアドバイザー」始動
  TOKYO STORE'S GUIDE 「コッペパン」の魅力

  14年4月号 ■特集 リビングフロア 百貨店らしい暮らしの彩り方
<事例>阪急うめだ本店/あべのハルカス近鉄本店/西武渋谷店
松坂屋上野店/東武船橋店/伊勢丹立川店
  特別企画 あべのハルカス近鉄本店 3月7日全館グランドオープン
  FIELD REPORT ミキハウス ファースト「天使の肌着」
  化粧品特集 あべのハルカス近鉄本店 新生・コスメゾーン
  ストレポFOCUS SC新時代を勝ち抜く 横浜市港北ニュータウン(下)

  14年3月号

■特集 消費増税前後の対応策 節目の“春かく闘う
大丸東京店/松屋銀座本店
/西武池袋本店/東武池袋本店
小田急新宿店/京王新宿店/東急本店/京急百貨店

  TOP INTERVIEW 小田急百貨店 代表取締役社長 樋本 達夫 氏
  ストレポFOCUS インタビュー セレオ八王子北館、開業2年目の次なるステージ
JR東京西駅ビル開発 取締役八王子店長 大熊 則宏 氏
  SC新時代を勝ち抜く 渋谷パルコ/横浜市港北ニュータウン(上)
  e-ビジネス 高島屋グルメサイトと組んで新催事

  14年2月号 ■特集 消費増税後の反動減に怯まない営業施策の焦点を検証する
間断ない増床・改装/外商の活性化/インバウンド対応
前倒し策/環境づくり/O2O活用による販促
  注目企業 INTERVIEW カインドウェアホールディングス 代表取締役社長 渡邊 喜雄 氏
創業120周年を機に「第三の創業」に挑む
  注目企業 センチュリーアンドカンパニー
  EVENT チョコレートパラダイス 西武池袋本店
  ストレポFOCUS SC新時代を勝ち抜くための条件
ニットーモール/西武プロパティーズ

  14年1月号 ■特集 商機最大化への再攻勢
業態開発と地域対応の両輪で進化する価値総合型の小型店舗(宮副謙司)
「業態(それ自体)」に価値なし、『商態』と顧客への向き合い方が
全てを決する (宇都宮吉宏)
  TOP INTERVIEW 大丸松坂屋百貨店 代表取締役社長 好本 達也 氏
  SRトピック 2014年と15年以降に開業する注目の大型商業施設
  INTERVIEW 株式会社設立45周年 東京ソワール 取締役会長 萩原 富雄 氏
  新連載 奴雁―日本株の見方(渡辺林治)
百貨店情報システム 戦略と戦術の実践(川端準治)

  連載執筆陣

【2014年】
長塚 四史郎氏(2014年9月号〜12月号)
<短期連載>モール・SCの展開と空間経済学

渡辺 林治氏(2014年1月号〜)
奴雁

川端 準治氏(2014年1月号〜12月号)
百貨店情報システム 戦略と戦術の実践

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

編集部(2008年〜)
リテールe-ビジネスの未来予想図

編集部(2008年1月号〜)
新・食品戦略を考察する

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2014年1月〜)
商いは草の種
〜芽生えのロマン、変わらぬ根深さ

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません


   
ページのTOPへ