月刊ストアーズレポート《2007年》バックナンバー

  13年12月号  ■特集 勢いづく百貨店の攻め方(店長インタビュー)
大丸東京店・藤野店長/西武池袋本店・中島店長
高島屋新宿店・堀口店長
  TOP INTERVIEW 阪急阪神百貨店 代表取締役社長 荒木 直也 氏
  特別企画 1周年迎えた劇場型百貨店 阪急うめだ本店
  e-ビジネス 食品の特化型に刷新した小田急ネットショップ
  ストレポFOCUS グランフロント大阪/イオンモール船橋

  13年11月号  ■特集 こどもが主役の店舗戦略
総論/伊勢丹松戸店 /京急百貨店
○アンケート調査
  家族が楽しめるイベントと囲い込みを促す組織化の決め手
  INTERVIEW アトレ 代表取締役社長 菊池 眞澄 氏
  e-ビジネス 丸井グループ マルイウェブチャネル内に新設
  連載最終回 百貨店CRM戦略成功のカギ 坂本 雅志
  新・食品戦略 スマイルズの戦略 「スープストックトーキョー」

  13年10月号  ■特集 大手百貨店 自主化拡大の進捗度
総論/三越伊勢丹 /大丸松坂屋百貨店/そごう/西武
  化粧品特集 三越銀座店 売上げ、改装前の1.5倍超に飛躍
  e-ビジネス 松屋 外商セレクトMGオンライン コアな品揃えがファンを育む
  ストレポFOCUS 百貨店からSC、地下街まで 横浜で大改装ラッシュ
  新・食品戦略 たねやグループの戦略 近江八幡とデパ地下から発信力強める

  13年9月号  ■特集 追い風に乗り 動く、仕掛ける外商
【事例】大丸松坂屋百貨店/高島屋日本橋店/そごう・西武/
小田急新宿店/東急本店/松屋銀座本店/東武船橋店
  TOP INTERVIEW 東武百貨店 代表取締役社長 重田 敦史 氏
  FIELD REPORT サンリッチ 配送状況と商品情報をリアルタイムで検索
  SERIES 新しい街づくりを模索する商店街 (2)
  新・食品戦略 ガトーフェスタ ハラダの戦略

  13年8月号  ■特集 <毎年恒例>全国百貨店 2012年暦年売上高ランキング
  TOP INTERVIEW 近鉄百貨店 代表取締役社長 飯田 圭児 氏
  特別企画 あべのハルカス近鉄本店 タワー館6月13日開業
  ストレポFOCUS 東京ソラマチ 2年目も好調
  FIELD REPORT アイティフォー オムニチャネル化を後押し

  13年7月号 特集 ■特集 消費マインドの好転をつかむ
地域密着策/顧客戦略/共同販促/シニア市場/食品改装ラッシュ/外商
  ストレポFOCUS エンドーチェーン 駅前から楽しさを提案する「イービーンズ」(仙台)
  TOKYO STORE'S GUIDE 「地域」ならではのモノ・コトに関心高める消費者
  商いの実学・遊学 真夏の夢を束ねて贈る愛逢月(めであいづき)
・プロ販売員模試「夏のドリーム力」テスト
  FIELD REPORT 東京ソワール 子供の「お受験」用婦人スーツに商機

  13年6月号  ■総特集 2013年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!

  13年5月号 ■特集 新設・改装した大型商業施設の進化の見所
ボーノ相模大野/おおたかの森S・C/独立系5SC 
時間消費型の熾烈な競合(西川立一)/
竜王パーク(北島啓嗣)
  INTERVIEW 日本ショッピングセンター協会 専務理事 篠原 一博 氏
  MDing 人と組織力を最大化するコンセプトの創り方
  事業領域開拓 欧州百貨店に学ぶ 店内飲食による新成長戦略
  FIELD REPORT SFIの「百貨店クラウド」 コスト削減の強い味方

  13年4月号 ■特集 顧客接点拡大への新・小型店の挑戦
<事例>イセタン・ミラー/高島屋ミリオン・ドアーズ
東武東京ソラマチ店/松屋東京丸の内&ミエルプラス
京王セレオ八王子店/東急フードショースライス
  TOP INTERVIEW 三起商行 代表取締役社長 木村 皓一 氏
  特別企画 伊勢丹新宿本店 婦人再開発 3月6日完成
  化粧品特集 阪急うめだ本店「ビューティーテーマパーク」創出
  リテールe-ビジネス 高島屋オンラインストア

  13年3月号 ■特集 “価値”上がるための2013年営業攻勢ガイドライン
自主MD/コト提案力/コンサルティング型サービス
ウェブ販促とO2Oビジネス/北海道物産展・駅弁大会
  INTERVIEW JR東日本ステーションリテイリング 代表取締役社長 三井 剛 氏
  ストレポFOCUS 三井アウトレットパーク木更津
  事業領域開拓 イケアに学ぶ顧客の流れのつくり方
  FIELD REPORT ルック 新生「SCAPA」

  13年2月号 ■特集 存在価値高まる自主MDの進化度
<事例>西武池袋本店/高島屋日本橋店/大丸東京店/東武池袋本店
伊勢丹立川店/京急百貨店/京阪百貨店
  TOP INTERVIEW チェルシージャパン 代表取締役社長 山中 拓郎 氏
  商業立地論 GISロジット商圏モデルによるGMSとスーパーの新しい個店対応の参照基準
長塚四史郎
  INTERVIEW 東京ステーション開発(東京駅一番街) 代表取締役社長 明石 洋一 氏
  ストレポFOCUS エキマルシェ大阪
西日本最大のターミナルJR大阪駅に本格的エキナカ誕生

  13年1月号 ■特集 潜在力を商機に活かす ―2013年の改革アングル
新百貨店マーケティングモデル(宮副謙司)
百貨店は「変化堪能業」(宇都宮吉宏)
<連載第1回>MDingをクリエイティブする(福本哲也)
  特別企画 阪急うめだ本店11月21日グランドオープン
  SRトピック 2013年と14年以降に開業する注目の大型商業施設
  INTERVIEW 鉄道会館 代表取締役社長 野崎 哲夫 氏
  ストレポFOCUS セレオ八王子北館 世代を超えた商業施設に一新

  連載執筆陣
【2013年】
福本 哲也氏(2013年1月号〜12月号)
MDingをクリエイティブする

内海里香氏(2012年2月号〜2013年12月号
※隔月)
事業領域開拓へのベンチマーク

坂本雅志氏
(2012年1月号〜2013年11月号※隔月)
百貨店CRM戦略 革新編

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

編集部(2008年〜)
リテールe-ビジネスの未来予想図

編集部(2008年1月号〜)
新・食品戦略を考察する

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2007年1月〜2013年12月号)
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…
支え続けてくれた50年のうらばなし

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません


   
ページのTOPへ