ストアーズ社は、『週刊デパートニューズ』『月刊ストアーズレポート』 をはじめとした、百貨店及び大型流通業界の新聞・雑誌の発行や流通業界に関する刊行物の発行、セミナー・パネルディスカッションなどの開催をしております。
   

月刊ストアーズレポート《毎月28日発行》時代を読み解く流通総合専門誌

毎号、常に新鮮なテーマと視点の下で、流通・小売業界の関心事や話題を網羅、提供する。豊富なキャリアと取材ネットワークを駆使した記事内容は、大型店をはじめ広く同業界の最新情報と動向を判りやすく、丁寧に解説。独自の特集企画、連載などの評価は高く、なかでも6月号は、全国大型店の商況および対応が都市別に俯瞰できる業界唯一の特大号と言える。次代に向けた国内外の新業態の動きからマーケットの流れ、マネジメント、MD、販売サービスなどは、1969年の創刊以来広く深く業界人および周辺の方々によって愛読され続けている。(B5判)

年間購読料:(本体12,000円+税) 1部:(本体1,000円+税)
全国大型小売業現況レポート(6月号
):特別価格 本体2,000円+税※〜07年迄は5月号 
送料:当社負担

 

 2018年10月号


■百貨店ならではのお過ごし場の創造
<三越日本橋本店>
ワン・トゥ・ワンのおもてなし軸に百貨店の未来の始まりに挑む

<西武池袋本店>
コンシェルジュデスクを基点に専門人材集団の新サービス体系へ

<東急百貨店>
「新たな上顧客の創造」を命題に多彩な新企画を仕掛けた「錦裳会」

<松屋銀座本店>
熱烈な松屋ファンづくりが結実 10億円突破、最高更新した「松美会」

<立川高島屋S.C.>
百貨店と専門店を融合させた居心地の良い「大人の居場所」に

<京急百貨店>
独自の文化教室「コトノワ」軌道に 1日限定パーティーを定例化

■TOP INTERVIEW
<東急百貨店 代表取締役社長 大石 次則 氏 に聞く>
多様な事業やノウハウを組み合わせ、独自の「融合型リテーラー」に進化

ほか

 

 【最近のバックナンバー】

18年9月号 ■特集
18年上半期の百貨店・SCの動向 大型店の潮流を掴む
化粧品特集 <そごう横浜店>化粧品売場9月17日グランドオープン
デジタル販促 (シェアリングエコノミー1)三越伊勢丹「CARITE(カリテ)」
ストレポFOCUS 共同歩調で海老名に賑わい(ビナウォーク、ららぽーと海老名)
18年8月号 ■特集
全国百貨店 2017年暦年売上高ランキング
連載 サックス本店、化粧品を移設改装 ノードストローム、NYに初上陸
デジタル販促 そごう・西武 「母の日テスト」で動画再生130万
ストレポFOCUS 新生・ペリエ千葉 椿社長インタビュー/モレラ岐阜
18年7月号 ■特集
優先すべき営業戦略の要諦 全国縦断レポート取材ノートより
連載 ミレニアル世代のリノベーション市場 蔦川 敬亮
ストレポFOCUS 「イオンモール常滑」
FIELD REPORT アイティフォー/ハイネット
18年6月号 ■総特集 2018年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!
18年5月号 ■特集
話題の大型商業施設 所見・見所
特別企画 積極的改装続ける京王新宿店
ストレポFOCUS 「日比谷シャンテ」/私鉄大手各社のリテール事業
注目企業Interview エイチ・ツー・オー スタイルネット野田社長 「HIT-MALL」の魅力
18年4月号 ■特集
最新・最旬MDの価値提供
連載 米国百貨店17年度業績好転の共通要因 平山 幸江
ストレポFOCUS 変革迫られるSC(下)/東武鉄道「シタマチ・ワンダーランド計画」始動
FIELD REPORT アデランス創立50周年 トータルヘアソリューションを深化
18年3月号 ■特集
進化するインバウンド戦略
化粧品特集 20、30代と訪日外国人の流入加速 高島屋横浜店/東武池袋本店
PICK UP 東急百貨店「シンクスマイカート) 販売員が主役のウェブ接客
ストレポFOCUS 変革迫られるSC(上)/再び活動するアウトレットモール
18年2月号 ■特集
営業施策の潮流と要諦(改装、デパ地下、デジタル化、外商)
SRトピック 新規開業大型商業施設の潮流 求められる街の魅力化と賑わい創出
デジタル販促 大丸松坂屋百貨店 中国人向けライブ配信で訪日客を集客
ストレポFOCUS 二子玉川ライズSC/イオンリテールのシニア戦略
18年1月号 ■特集
「 百貨店」改革・革新への提起
特別企画 <博多阪急>第2ステージ始動 開業以来初の大改装完成
特別寄稿 激動の2017年米国大手小売業 2018年の行方
ストレポFOCUS ボーネルンド/静岡中心部の商業施設(下)
17年12月号 ■特集
大手百貨店 経営・構造改革の進捗度
特別企画 <高崎高島屋>全館改装9月27日グランドオープン
米国百貨店最前線 ウォルマートとアマゾンが狙った経営資産“ロイヤリティプログラム”
ストレポFOCUS 静岡中心部の商業施設(上)/コピス吉祥寺
17年11月号 ■特集
最新・最旬 特徴化MDの勘どころ
デジタル販促 第2回/京急百貨店「えがおレシピ」
ストレポFOCUS 銀座に次世代型店舗 ロフト/港北ニュータウン・センター地区の競合
FIELD REPORT アデランス 新次元ドライヤー/山元 デザイン性追求にアクセル


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バックナンバー


2007年
2006年 2005年
2004年 2003年


【最新10月号好評発売中】



【バックナンバーも発売中】

 連載執筆陣

【2017年】
編集部(2017年10月号〜)
実践!デジタル販促の巧技

平山 幸江氏
(2017年1月号〜 ※以降偶数月掲載)
米国百貨店業界の最前線

内海 里香氏(2016年7月号〜2017年5月号)
地方百貨店のための地域活性化論

渡辺 林治氏(2014年1月号〜)
奴雁

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

編集部(2008年〜2016年12月号)
リテールe-ビジネスの未来予想図

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2014年1月〜)
商いは草の種
〜芽生えのロマン、変わらぬ根深さ

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません

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