ストアーズ社は、『週刊デパートニューズ』『月刊ストアーズレポート』 をはじめとした、百貨店及び大型流通業界の新聞・雑誌の発行や流通業界に関する刊行物の発行、セミナー・パネルディスカッションなどの開催をしております。
   

月刊ストアーズレポート《毎月28日発行》時代を読み解く流通総合専門誌

毎号、常に新鮮なテーマと視点の下で、流通・小売業界の関心事や話題を網羅、提供する。豊富なキャリアと取材ネットワークを駆使した記事内容は、大型店をはじめ広く同業界の最新情報と動向を判りやすく、丁寧に解説。独自の特集企画、連載などの評価は高く、なかでも6月号は、全国大型店の商況および対応が都市別に俯瞰できる業界唯一の特大号と言える。次代に向けた国内外の新業態の動きからマーケットの流れ、マネジメント、MD、販売サービスなどは、1969年の創刊以来広く深く業界人および周辺の方々によって愛読され続けている。(B5判)

年間購読料:(本体12,000円+税) 1部:(本体1,000円+税)
全国大型小売業現況レポート(6月号
):特別価格 本体2,000円+税※〜07年迄は5月号 
送料:当社負担

 

 2017年12月号


特集
大手百貨店 経営・構造改革の進捗度

<J.フロント リテイリング>
「非連続な成長」へ 小売の枠を超えた“マルチサービス・リテイラー”に転換

<高島屋>
グループ結集した「まちづくり戦略」と「次世代経営への転換」が着々と

<三越伊勢丹ホールディングス>
収益体質強化と事業構造転換に注力 「デジタル化」への変革がカギに

<エイチ・ツー・オー リテイリング>
関西ドミナント化戦略を基軸に“生活総合産業の構築”を手堅く

■特別企画
<高崎高島屋>全館改装9月27日グランドオープン
地方百貨店の理想像、好発進  ほか

 

 【最近のバックナンバー】

17年11月号 ■特集
最新・最旬 特徴化MDの勘どころ
デジタル販促 第2回/京急百貨店「えがおレシピ」
ストレポFOCUS 銀座に次世代型店舗 ロフト/港北ニュータウン・センター地区の競合
FIELD REPORT アデランス 新次元ドライヤー/山元 デザイン性追求にアクセル
17年10月号 ■特集
攻める外商の商機創造
新連載 実践!デジタル販促の巧技 第1回/三越伊勢丹「ゼニッター」
ストレポFOCUS 切磋琢磨で持続的成長 ららぽーと柏の葉/流山おおたかの森S・C
連載 サックスフィフスアベニューの最新キューレーション 平山 幸江
17年9月号 ■特集
百貨店らしい歳時記の創造
化粧品特集 キメ細かい情報発信と連携の強化 西武池袋本店/e.デパート
ストレポFOCUS 快走続ける仙台の新SC(上) 開業2年目の正念場
連載 ファッション的満足を高揚 「グルメサラダ」の感度 蔦川 敬亮
17年8月号 ■特集
全国百貨店 2016年暦年売上高ランキング 店舗別/品目別
本誌調査:対象81社235店
10都市が5年ぶりに前年割れ 中間層のモノ消費低迷が顕著
  連載 本業にとって代わるか? 米国百貨店アウトレットの成長力 平山 幸江
17年7月号 ■特集
攻めの営業戦略の要所 ―全国縦断レポート取材ノートより―
連載 新市場を形成するロストジェネレーションの生活観 蔦川 敬亮
ストレポFOCUS 快走続ける仙台の新SC(上) 開業2年目の正念場
ストレポFOCUS 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 今秋、第5期増床・改装
17年6月号 ■総特集 2016年全国大型小売業現況レポート
豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により
大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。
全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号!
17年5月号 ■特集
大型商業施設の趨勢
CLOSE UP マロニエゲート銀座2&3 3月15日グランドオープン
連載最終回  地方百貨店のための地域活性化論 内海里香
ストレポFOCUS コクーンシティ さいたま新都心を“人が集う”街に
17年4月号 ■特集
最新・最旬の特徴化MD
TOP INTERVIEW エイチ・ツー・オー リテイリング 代表取締役社長 鈴木 篤 氏 に聞く
ストレポFOCUS  進化を遂げる100円ショップ
連載 ノードストロームのリーダー的オムニチャネル戦略の真髄 平山 幸江
17年3月号 ■特集
営業施策の要所 再点検
TOP INTERVIEW 京王百貨店 代表取締役社長 駒田 一郎 氏 に聞く
化粧品特集 メイクブームを追い風に 伊勢丹新宿本店/松屋銀座本店
連載 <地域活性化論>「教育の都」ポートランド 内海 里香
17年2月号 ■特集
「働き方改革」の優先的実行
巻頭INTERVIEW アデランス 代表取締役副社長COO 津村 佳宏 氏 に聞く
SRトピック 17年開業の大型商業施設 大都市圏で百貨店勢が攻勢
FIELD REPORT 福屋、業務効率化へ システム刷新が奏功
17年1月号 ■特集
優先すべき経営・営業戦略の命題
特別企画 <阪急うめだ本店>新生・婦人ファッションワールド
注目企業Interview 山元 彩容子社長(山元)/什器の販路拡大が着々と
新連載 米国百貨店業界の最前線 サバイバル戦略の実態 平山 幸江


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バックナンバー


2007年
2006年 2005年
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【最新12月号好評発売中】



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 連載執筆陣

【2017年】
編集部(2017年10月号〜)
実践!デジタル販促の巧技

平山 幸江氏
(2017年1月号〜 ※以降偶数月掲載)
米国百貨店業界の最前線

内海 里香氏(2016年7月号〜2017年5月号)
地方百貨店のための地域活性化論

渡辺 林治氏(2014年1月号〜)
奴雁

三田村和彦氏(2009年1月号〜)
平成四文字熟語

キティこうぞう氏(2009年1月号〜)
こころの健康を鍛える

編集部(2008年〜2016年12月号)
リテールe-ビジネスの未来予想図

児玉千恵子氏(〜連載中)
商いの実学・遊学・雑学

蔦川敬亮氏(〜連載中)
TOKYO STORE'S GUIDE

金田祐吉氏(2014年1月〜)
商いは草の種
〜芽生えのロマン、変わらぬ根深さ

※6月号は特集号につき、連載の掲載はありません

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