月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
深化する百貨店のCSR
〇J.フロント リテイリング
5つのマテリアリティを策定 19年度よりESG戦略のステージに

〇三越伊勢丹ホールディングス
ESGとSDGsの視点を踏まえ新たなサステナビリティ体制が始動

〇エイチ・ツー・オー リテイリング
チャリティー文化の創造に貢献へクオリティーの維持・向上にまい進

〇そごう・西武
ISO14001を起点に持続的活動がCSVまで進展

○松 屋
途上国の子ども教育支援と屋上の緑化の継続が“大輪の花”に

SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(107) 蔦川敬亮
シェアする書斎「文喫」から学ぶサービス業発想の新しい価値提供
商いの実学・遊学・雑学 (164) 児玉千恵子
春一番が恋しくなると欲しい日本のデニムとギフト文化
・ プロ販売員模試「早春の活力増進テスト」
「奴雁」 (56) 渡辺 林治
<日本株の見方>乱高下の幕開け
流通メカニズムの解明(2) 六車 秀之
アメリカSCのデッドモール化現象 ―日本の2020年以降の先取り―
ストレポ
FOCUS
◇柏高島屋ステーションモール
駅上立地の優位性を最大化 改装軸の反転攻勢が軌道に
◇全国主要都市の再開発プロジェクト
横浜・MM21、大阪、福岡で間断ない大型複合ビル開発
REPORT 今年の日本経済のリスク分析 底堅い回復、過度な懸念不安
末岡麟太郎
JOURNAL ○注目の大型施設、続々と開業 「複合化と多様化」に拍車
○亥年の出足鈍く福袋や食品は好調もクリアランス伸び悩む
○コンビニ、全店・既存共に増 チェーン、前年並みまで復調
COLUMN 今月のヒトこと(2)
西尾 理恵さん(川西阪急 店長)
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(57) 金田 祐吉
“両雄”の復縁は、三浦一光氏と私の間から
思わぬ再会と懐かしさから人生を振り返る
平成四文字熟語(112)三田村和彦
こころの健康を鍛える(112) キティこうぞう
エンディングノート
書評/「サラリーマンショコラティエ」岡田 晴彦 著
HOTLINE

〇メーカーズレポート
(メリーチョコレートカムパニー/中村屋/薬糧開発/
 アルビオン/花王/三陽商会/スタイル)
○インフォメーションファイル (18/11.1〜18/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(18年11月合計)
○マーケット・株価データ(18年12月末) 他

ページのTOPへ