月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
最新・最旬MDの価値提供
<総論>
次世代型への改革 待ったなし
真価問われる百貨店の“強み”

<高島屋新宿店 リビング>
「入浴」から「くつろぎ」「睡眠」まで
体験・学びと共に過ごし方を提案

<京王新宿店「ハートフルプラザ」>
シニアの健康維持をサポート
外出が楽しくなるモノ・コト提供

<小田急町田店 全館規模の改装>
上層階に大型専門店を誘致
下層階で百貨店の得意領域拡大

<東急百貨店「HINKA RINKA」>
多彩な“シンカ”で業態革新
ザッカマーケット セレクトストアへ

特別企画 日本橋高島屋S.C.誕生 9月25日新館オープン
4館体制で新都市型SCを創造
美しい暮らしスタイル発信
◆クローズアップ
<日本橋高島屋S.C.本館 改装で拡充した領域>
化粧品/婦人靴/婦人肌着
SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(104) 蔦川敬亮
趣味の域を超えたアスリート志向の
生活者が求める新しい市場が顕在化
商いの実学・遊学・雑学 (161) 児玉千恵子
キッズから熟年まで楽しむ秋のショートホリディ
・ プロ販売員模試
「晩秋の歓談力・スキルアップテスト」
「奴雁」 (53) 渡辺 林治
<日本株の見方>株価、一旦ピーク圏か!
実践!デジタル販促の巧技(9)
<高島屋横浜店>
百貨店の楽しさ、横浜の元気を
ダンスユニットで全国に発信
ストレポ
FOCUS
◇インタビュー
山口 勝 氏 (片倉工業 商業施設事業部コクーンシティ支配人)
社有地で街づくりを進める「コクーンシティ」
年間3000万人超を集客 常に賑わう複合の街を創造
◇「MARK IS みなとみらい」、「横浜ランドマークプラザ」
再開発続く横浜MM21 連携強め成長戦略描く
REPORT 米中貿易戦争の行方 覇権を懸けた全面衝突化へ
末岡麟太郎
JOURNAL ○大都市基幹百貨店は堅調も訪日客と富裕層で格差続く
○改装頼らず10カ月連続増
 そごう大宮店の生鮮「おいしいヘルシー」活動
○アセアンの成長戦略に拍車 タイにサイアム高島屋開業
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(54)
金田 祐吉
存亡の危機に瀕する地方百貨店
現在地と将来性の分析が急務
平成四文字熟語(109)三田村和彦
こころの健康を鍛える(109) キティこうぞう
「やっぱり派」と「まさか派」
HOTLINE

○インフォメーションファイル (18/8.1〜18/8.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(18年8月)
○マーケット・株価データ(18年9月末)他

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