月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
百貨店ならではのお過ごし場の創造
<三越日本橋本店>
ワン・トゥ・ワンのおもてなし軸に
百貨店の未来の始まりに挑む

<西武池袋本店>
コンシェルジュデスクを基点に
専門人材集団の新サービス体系へ

<東急百貨店>
「新たな上顧客の創造」を命題に
多彩な新企画を仕掛けた「錦裳会」

<松屋銀座本店>
熱烈な松屋ファンづくりが結実
10億円突破、最高更新した「松美会」

<立川高島屋S.C.>
百貨店と専門店を融合させた
居心地の良い「大人の居場所」に

<京急百貨店>
独自の文化教室「コトノワ」軌道に
1日限定パーティーを定例化

TOP INTERVIEW ◆東急百貨店 代表取締役社長 大石 次則 氏 に聞く
多様な事業やノウハウを組み合わせ、
独自の「融合型リテーラー」に進化
SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(103) 蔦川敬亮
上昇志向の働く女性の増加に伴い
広がる日常生活のリゾートライフ化
商いの実学・遊学・雑学 (160) 児玉千恵子
職人と裁縫師がお届けするおいしい秋
・ プロ販売員模試
「職人技を高める知識・技術力テスト」
「奴雁」 (52) 渡辺 林治
<日本株の見方>北海道地震と資産形成への教訓
米国百貨店業界の最前線 サバイバル戦略の実態(10)
平山 幸江
業績回復、伸長企業の生き残りの決め手を探る
実践!デジタル販促の巧技(8)
シェアリングエコノミー<2>
◆大丸松坂屋百貨店「トイサブ!プレミアム」
20代〜30代の子育て世代に的
安全で上質な知育玩具をレンタル
ストレポ
FOCUS
◇インタビュー
山中 拓郎 氏(三菱地所・サイモン代表取締役社長)
プレミアム・アウトレット拡大戦略に拍車
御殿場、20年春 6万平米に増床
埼玉・深谷と京都・城陽に出店へ
◇JR・私鉄各社、高架下開発が活発化
街づくりとの連携を強め、賑わい創出の新たな拠点に
FIELD REPORT ◇アデランス「フォンテーヌ」
基幹ブランドの30周年記念が好調
手厚いセミオーダーも急成長
◇ルック「スキャパ」
秋冬企画が好発進 50周年記念の復刻版で成長加速
JOURNAL ○小田急、町田と藤沢を改革 来春、専門店融合型へ
○セクシャルケア市場に先鞭つけた大丸梅田店
○イオン、岡田屋初支店の地 津市に新生スマートモール
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(53)
金田 祐吉
巨視的に百貨店事業を捉える
人口動態から見る将来像
平成四文字熟語(108)三田村和彦
こころの健康を鍛える(108) キティこうぞう
一読、十笑、百吸、千字、万歩
HOTLINE

○インフォメーションファイル (18/7.1〜18/7.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(18年7月)
○マーケット・株価データ(18年8月末)他

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