月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
最新・最旬MDの価値提供

◆総論
「デパコス」と「デパ地下」の多様化と高感度、多層化に拍車

<伊勢丹新宿本店「TOKYO CLOSET」>
ミレニアルズのコミュニティとファッションが集う発信拠点に

<そごう横浜店 ビューティーフロア>
国内最大級の4400平米に拡大 ステーション軸にコト発信強化

<京王百貨店新宿店 中地階 和洋菓子>
生菓子、できたて、適正価格でデイリー・カジュアル化に適応

<小田急百貨店新宿店「ハレの日ダイニング」>
専門性追求した限定店を軸に多様性への適応と特徴化図る

SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(98) 蔦川敬亮
店舗で試着・ネット購入型ストアのリアルな体験価値の提供にこそ商機
商いの実学・遊学・雑学 (155) 児玉千恵子
花咲く頃は暮らしの質を高めるサポート月
・ プロ販売員模試
「暮らしの質・向上支援力テスト」
「奴雁」 (47) 渡辺 林治
<日本株の見方>急落とアクティビスト

米国百貨店業界の最前線 サバイバル戦略の実態(8)
平山 幸江
<17年度業績が好転、共通の成功要因>見え始めたトンネルの出口

ストレポ
FOCUS
<変革迫られるショッピングセンター(下)>
“サードプレイス”化に拍車 子育て世代の居心地の良さ追求
○東武鉄道が手掛けるSC・駅ビル・駅ナカ事業
東京スカイツリータウンを基点に「シタマチ・ワンダーランド計画」始動
FIELD REPORT ◇アデランス
<創立50周年で攻勢へ 2020年度に売上高1000億円目指す>
トータルヘアソリューションを深化 国内外で事業のウイング広げる
◇コーセー「コスメデコルテ」
国内ナンバーワンの座へアクセル
JOURNAL ○地域貢献と専門店融合軸に郊外百貨店の改革が活発化
○横浜高島屋が全館で新たな商機創造に挑むサイズソリューション
○日比谷にミッドタウン出現 「大丸有」をつなぐ街に進化
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(48)
金田 祐吉
伝統事業の継承を考える(終)
日本の新しい街 “NISHIJIN”へ
市場をさらに魅力的に近代化する
平成四文字熟語(103)三田村和彦
こころの健康を鍛える(103) キティこうぞう
フローな人になる
HOTLINE

○インフォメーションファイル (18/1.1〜18/1.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(18年1月)
○マーケット・株価データ(18年2月末)他

ページのTOPへ