月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
営業施策の潮流と要諦

〇改装による店舗改革
「美、食、雑貨、特選」拡大に拍車
 立地環境に応じた特徴化に傾注

〇進化するデパ地下
買い回る楽しさや快適さを深耕 「地元、でき立て、自主」が鍵に

〇デジタル化に拍車
品揃え、販促、イベント、接客で“百貨店ならでは”の追求不可欠

〇変革を商機に 攻めの外商
富裕層のソリューションに的 グループ力の最大化の基点に

SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(96) 蔦川敬亮
クラフトマンシップへの共感が生む
カスタムメイドによる新市場の拡大
商いの実学・遊学・雑学 (153) 児玉千恵子
多様なシーズと市場変化に応えられる商い人
・ プロ販売員模試
「所作と空間バランス力テスト」
「奴雁」 (45) 渡辺 林治
<日本株の見方>上昇で始まった18年
実践!デジタル販促の巧技(4)
<大丸松坂屋百貨店>中国人向けライブ配信
信頼できる、ムダが省ける情報を
最適なアプリや日時、人選で提供
SRトピック 新規開業大型商業施設の潮流
求められる街の魅力化と賑わい創出の拠点機能
17年開業大型商業施設の総括/18年開業注目の大型商業施設
ストレポ
FOCUS
<SC改革の進捗と方向性>
「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」
複合機能都市を強みに右肩上がりの勢い続く
<シニアシフト推進でGMS改革>
イオンリテールのG・G戦略
モノ・コト・コミュニティの総合的な提案に徹す
JOURNAL ○18年は構造改革、デジタル、地域貢献、人材育成が命題に
○百貨店の初商が好発進
 高額品とプロパー牽引、勢いの持続にも手応え
○イオン新中計、デジタル化に3カ年で5000億円投資
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(46)
金田 祐吉
伝統事業の継承を考える(4)
歴史的名門の綻びが続く……
戦後再建の苦衷を忘れてはならない
平成四文字熟語(101)三田村和彦
こころの健康を鍛える(101) キティこうぞう
心が折れる職場
HOTLINE

○インフォメーションファイル (17/11.1〜17/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(17年11月)
○マーケット・株価データ(17年12月末)他

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