月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
「百貨店」改革・革新への提起

〇全方位競合化への五大課題
「顧客関係」を起点に実効的対応力を磨くべき
/ 宇都宮 吉宏
〇百貨店のDNAは変化である
「変わらねば」の本気度と成長ドライブ担う人材育成
/北島 啓嗣
〇百貨店が進めるべきオムニチャネル戦略
強み・特徴を活かした“ソフトな取り組み”を
/宮副 謙司
〇2017年百貨店業界回顧
新たな百貨店モデルの構築と小売ウイングの
拡大が命題に
〇(特別寄稿)激動の米国大手小売業 2018年の行方
伝統的実店舗の“資産”に焦点
経営改革が前進する好機に
/平山 幸江

SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(95) 蔦川敬亮
“懐かしい”から“新しい”食べ物に
進化した「日本流サンドウィッチ」
商いの実学・遊学・雑学 (152) 児玉千恵子
五穀豊穣を祈り桜梅桃李の訪れを待つ初春
・ プロ販売員模試
「春色と和のムードサポートテスト」
「奴雁」 (44) 渡辺 林治
<日本株の見方>“乱高下”時代に向かう
実践!デジタル販促の巧技(3)
<そごう・西武「リュアラ」>
「インスタグラム」をフル活用
働くママのプラットホームに
特別企画 博多阪急“第2ステージ”始動 開業以来、初の大改装11月22日に完成
<カラーグラビア>
ハレ型エンターテインメントストア創造
<記事>婦人ファッションの上質・高感度化で
「ハレ」市場を攻め、商圏広域化図る
ストレポ
FOCUS
○静岡中心部の商業施設相次ぎ大改装(下)
抜本的な店舗改革で幅広い顧客層を集客
静岡東急スクエア/パルシェ/新静岡セノバ/
マークイズ静岡
○商業施設を盛り立てる人気テナント
親子にあそびの場を提供
着々と事業領域広げるボーネルンド
FIELD REPORT ◇アイティフォー
“待ったなし”のシステム改修 安心とローコストを最適化
◇メリーチョコレートカムパニー
チョコレートを囲む素敵な時間(トキ)を演出
JOURNAL ○婦人服の適正規模化が進み領域バランスの再編に拍車
○シニアも“ふわもこ”ルームウエアやソックス
 強まる「カワイイ需要」
○日比谷に東京ミッドタウン“経年優化の街づくり”実践
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(45)
金田 祐吉
伝統事業の継承を考える(3)
天然繊維市場の崩壊
平成四文字熟語(100)三田村和彦
こころの健康を鍛える(99) キティこうぞう
言葉の護心術を身につける
HOTLINE

○インフォメーションファイル (17/10.1〜17/10.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(17年10月)
○マーケット・株価データ(17年11月末)他

ページのTOPへ