月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
営業施策の要所 再点検

〇17年度の営業施策の要諦
中間層の消費喚起と客層拡大へ 強みの最大化と新発想の実践カギ

〇改装を軸に新市場を開拓
カテゴリーバランスの再構築進む 問われるマーケティングと編集力

〇自主編集売場を独自性の旗頭に
柔軟な発想と絶え間ない修正で「訪れる価値」を点から面に広げる

〇加速するオムニチャネル化
カテゴリーや国境を越えて一段と多角・重層的に広がる

TOP INTERVIEW 京王百貨店 代表取締役社長 駒田 一郎 氏 に聞く
「客層」と「販路」の拡大を両輪に基盤を固め、次期中計への布石打つ
SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(86) 蔦川敬亮
“心地よいオープンエア”に暮らしの新しい楽しみ方を求める都市生活者
商いの実学・遊学・雑学 (143) 児玉千恵子
歩くとシャンソンの風が吹くスタイリング
・ プロ販売員模試「春の装いマジック力テスト」
地方百貨店のための地域活性化論(9) 内海里香
生活を豊かにする多様な学び場と機会を備える「教育の都」ポートランド
「奴雁」 (35) 渡辺 林治
<日本株の見方>引き続き、下落に注意
化粧品特集 メイクブームを追い風に快進撃続く
20〜30代の新客獲得と固定化の好機
伊勢丹新宿本店/松屋銀座本店
FIELD REPORT ◇アデランス
 40〜50代女性向けウィッグ新作
 人気スタイルや初めての方向けで潜在ニーズ開拓
◇井田両国堂
 快走するMD編集型直営ショップ
 全ての女性に“ワクワク楽しい”を常に発信
◇日本皮革デザイン促進委員会
 世界3都市で革製品をアピール 葛飾北斎モチーフに喝采
JOURNAL ○JR名古屋高島屋が挑む都心型モール4月17日開業
○井上、味噌蔵とのタッグで「本物の松本土産」に挑戦
 売れ筋の小分け好発進
○16年暦年売上高の“明暗” コンビニと食の健闘光る
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(36)
金田 祐吉
基本からのズレに早く気付く 信頼を失えば百貨店は消滅する
平成四文字熟語(91)三田村和彦
こころの健康を鍛える(90) キティこうぞう
ストレス対処能力「SOC」(その4)
HOTLINE

〇メーカーズレポート
(資生堂/カネボウ化粧品/コーセー/アルビオン/
 SK-2/アユーラ/花王/エキップ)
○インフォメーションファイル (16/12.1〜16/12.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (16年12月・16年1〜12月合計)
○マーケット・株価データ(17年1月末)他

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