月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
優先すべき経営・営業戦略の命題

<提言>
○「2030年の百貨店」創造へ 基本機能から構想する革新的あるべき姿
 宮副 謙司
○「顧客対応画一店」化が招いた旧客去来からの離脱を
 宇都宮 吉宏
○効果的投資と人材育成への戦略的思考の必要性を問う
 北島 啓嗣
<中期経営計画>
〇三越伊勢丹ホールディングス
 19年度以降の「再成長」に向けた構造改革・選択と集中のフェーズに
〇J.フロント リテイリング
 新たなグループビジョンを策定 「非連続な成長へ」の新5カ年始動
〇高島屋
 グループのノウハウを結集して国内外で「まちづくり戦略」にまい進
〇エイチ・ツー・オー リテイリング
 関西ドミナント化戦略に拍車 相次ぐ資本業務提携で接点拡大へ

SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(84) 蔦川敬亮
郊外百貨店が学ぶべき生きた起点 「枚方Tサイト」が提供する利用価値
商いの実学・遊学・雑学 (141) 児玉千恵子
初御空(はつみそら)に誓う商人の志は先人の初花(はつはな)に似て
・ プロ販売員模試「初春の元気力向上テスト」
地方百貨店のための地域活性化論(7) 内海里香
地元クリエーター活かす「地域商社ビジネス論」
米国百貨店業界の最前線 サバイバル戦略の実態(新連載)
平山幸江
全米を襲う店舗閉鎖の“荒波” いよいよ百貨店業界にも襲来?
「奴雁」 (33) 渡辺 林治
<日本株の見方>いったん下落しても上昇強まる17年
特別企画 阪急うめだ本店 新生・婦人ファッションワールド
<カラーグラビア>ブランドを超えた新しい価値を創造
<特集記事>一流本物クオリティーと上質洗練を顧客の「価値観」を新基軸に再編集
注目企業Interview <山 元>山元 彩容子 代表取締役社長
催事場から常設売場まで什器の販路拡大が着々と
FIELD REPORT ■加盟店と連携強めるコスモスベリーズ
 300万円の最新テレビに注文 百貨店外商と相乗効果を発揮
■<注目企業最前線>アイティフォー
 セキュリティの「20年問題」を高水準かつ低コストで解決
■メリーチョコレートカムパニー 日本初の「C.C.C.アワード」受賞
■アデランス
 白が映える安心できる店に 伊勢丹新宿本店 フォンテーヌコーナー
JOURNAL ○新生・マロニエゲート銀座3月15日グランドスタート
○東西に2大拠点構築 高島屋の優位性活かすウオッチメゾン好発進
○イオンG、国内「食」市場に仏発の冷凍とビオで攻勢
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(34)
金田 祐吉
新しいニーズが生まれている これまでのファンを逃してはならない
平成四文字熟語(89)三田村和彦
こころの健康を鍛える(89) キティこうぞう
ストレス対処能力「SOC」(その2)
HOTLINE

○インフォメーションファイル (16/10.1〜16/10.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(16年10月)
○マーケット・株価データ(16年11月末)他

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