月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
注視したい営業戦略の要諦
―全国縦断レポート取材ノートより―

〇エリア戦略の深耕策と広域化の要所
  外商、顧客開拓と新商材提案カギ 小型店の出店と移転改装が活発化
〇戦略化するレストラン・カフェ&イートイン
 地域ならではの新たな集い創出 食を通じ、憩いや対話空間を提供
〇期待上回る接客サービスに挑戦
 顧客との強固な絆づくりの決め手 「気づき」から行動へのPDCA鍵
〇セミナーや新サービスで囲い込み
 より専門的に、より楽しい体験提供 訪れる価値磨きロイヤルティ育む
〇地方ならでは 地域密着型商品開発
 発掘、協業、編集し、“新潟化”追求 地産外消にも挑む地方創生の一助
〇段階的リニューアル活発化
 婦人服フロアの活性化と食品の集客力アップを主眼に

FIELD REPORT
<注目企業最前線>アイティフォー
オムニチャネル化を強力支援 必要な機能を低コストで完備
TOPICS アデランス「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」
継続性も持つ戦略的CSR活動
REPORT 巨艦流通グループ セブン&アイ
“トロイカ体制”で新たな船出
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(78) 蔦川敬亮
ロストジェネレーションならではの
「ギャザリング」の習慣化の広がり
商いの実学・遊学・雑学 (135) 児玉千恵子
心豊かな暮らしの先駆者に馳せる思い
・プロ販売員模試「暮らしのアイデアとおしゃれ力」テスト
地方百貨店のための地域活性化論【新連載】 内海里香
リーダーたる百貨店の役目 地域価値の創造と育成
「奴雁」 (27) 渡辺 林治
<日本株の見方>次の手への準備を
第3次流通大変革と近未来のSC(5) 六車秀之
2020年問題とイノベーション
JOURNAL ○「対話と独自性」を追求した広島三越の新しい「食」提案
○「本物の日本」海外へ 今秋より三越伊勢丹流クールジャパン本稼働
○湘南平塚に“新しい街”出現 10月6日「ららぽーと」開業
COLUMN キラキラ★ママ
大内亜希子 さん(東武百貨店池袋店)
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(28)
金田 祐吉
主力商品を自力で確保する 委託や場所貸し、ピンハネの限界
平成四文字熟語(83)三田村和彦
こころの健康を鍛える(83) キティこうぞう
闘争・逃走反応
HOTLINE

○インフォメーションファイル (16/3.16〜16/4.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(16年4月)
○マーケット・株価データ(16年5月末)他

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