月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
オトコを誘う百貨店メンズ

〇総論
こだわるオトコを狙う百貨店メンズ
「カスタマイズと雑貨」の深掘りが鍵
〇阪急メンズ大阪
高感度化・ハイグレード化と
 趣味性・専門性の追求で成長に拍車
〇三越銀座店
「GINZAジェントルマン」のオフィシャルと
 プライベートに的
〇松屋銀座本店
本物と誂えの文化にこだわり
 価値ある「銀座のオンスタイル」発信
〇西武渋谷店
「ヨーロッパの博物館」の環境下で
 アート・ミーツ・ライフを先鋭化
○京急百貨店
狙い通り「働き盛りの男性」を集客
 「接客の質的向上」の成果 着々と

ストレポ
FOCUS
エキナカ開業10周年
<インタビュー>JR東日本ステーションリテイリング
代表取締役社長 三井 剛 氏
「集う駅」から「過ごす駅」に挑戦
SERIES 街づくりを見据えたSC戦略(4)
“ならでは”の挑戦が強みに
FIELD REPORT ○アデランス「アニーダブレー」
銀座に旗艦店がオープン ヘアファッションに“革命”
○ネスレネスプレッソ
ららぽーと、大丸神戸店に相次ぎ開業
 2つの出店戦略推進 デパ地下とモールに
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(72) 蔦川敬亮
時代を超えて愛されるキャラクター
 心を揺さぶる深いメッセージの魅力
商いの実学・遊学・雑学 (129) 児玉千恵子
クリスマス・イズ・マジック色の年の瀬
・プロ販売員模試 「冬商戦の専門力向上」テスト
2030年の百貨店(最終回) 宮副 謙司
商品づくりの変化が百貨店の店舗変革を加速する
「奴雁」 (21) 渡辺 林治
<日本株の見方>引き続き乱高下状態に
リテールe-ビジネスの未来予想図(56)
<特化型が相次ぎ登場>
美術品やラグジュアリーブランド
“百貨店ならでは”を先鋭化し付加価値と稀少性を高める
歩み・学ぶ百貨店史(最終回)
JOURNAL ○増収増益の大手の中間決算 「追い風」の格差が鮮明に
○北海道有名ラーメンのデパ地下“月別MD”が
 軌道に乗る東武船橋店
○ヤマダが八重洲に最新店舗 新ビジネスモデルを確立へ
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(22)
金田 祐吉
歳末商戦をしっかりと努めよう
  最強の店づくりと自己向上のために
平成四文字熟語(77)三田村和彦
こころの健康を鍛える(77)地獄と極楽の違い
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
 マックス ファクター/アルビオン/ルック/
 ワコール/西川産業/ドンク/西川リビング/
 柿安本店
○インフォメーションファイル
 (15/9.1〜15/9.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (15年9月) 他

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