月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

【創業60周年記念特集号】
創業60周年
記念特集
<百貨店の進化の行方 私の提言>

○“利は常に「外」にあり”の徹底が
  今後の存続と成長の必要条件に
  宇都宮 吉宏

○百貨店の「組織」を考察する
  なぜ新しいことができないのか?
  北島 啓嗣

○「食」領域を基点とする
  地方百貨店の戦略的進化の実現
  内海 里香

○百貨店の持続的成長と新たな財務IR戦略
  渡辺 林治

○国内外の市場変化こそチャンス
 いまの事象の中に未来の萌芽が
  西川 立一

  <百貨店の戦後70年史>
市場・生活スタイルの変化と共に進化
 

<百貨店の戦後70年>
○自主MD編
○外商編
○法令編
○デパ地下編
○中元・歳暮編
○海外事業編
○通信販売編
○友の会編
○試練編

注目企業INTERVIEW 若林康雄 オーロラ 代表取締役社長
2016年に創業120周年
その時代の消費者に愛され、有益な付加価値を提供し続ける
SERIES 街づくりを見据えたSC戦略(3)
館内外に緑の空間を拡大
FIELD REPORT ○三陽商会
「マッキントッシュ ロンドン」
260売場が始動、上々の滑り出し
○コーセー
「コスメデコルテ」
45周年を機に刷新 特徴の鮮明化で国内外に攻勢
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(71) 蔦川敬亮
エコロジー意識の成熟化がもたらす
「クオリティ・キッズライフ」への欲求
商いの実学・遊学・雑学 (128) 児玉千恵子
晩秋にはじける大人の自分流スタイル
・プロ販売員模試 「晩秋のおしゃれ力向上」テスト
2030年の百貨店(10)
宮副 謙司
< 進化の方向性>
場の再構築とサービス×時間型産業への変革
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(21)
金田 祐吉
組織の大きさが問題となってきた
コストへの影響が急速に強まる
平成四文字熟語(76)三田村和彦
こころの健康を鍛える(76)
「どうしたら」「いかにこれから」を口癖にする
HOTLINE

○インフォメーションファイル
 (15/8.1〜15/8.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (15年8月) 他

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