月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
<店長インタビュー>
首都圏郊外百貨店 地域深耕への攻めの要所

〇小田急百貨店町田店 取締役店長 林 幸一 氏
次期想定顧客の開拓と回遊に成果
食品の全面改装効果の最大化に的
〇京急百貨店 常務取締役店長 長谷川 悦見 氏
敢えて商販分離体制に切り替え、
価値訴求型の「商品と販売」に徹す
〇高島屋立川店 店長 依光 博之 氏
移転20周年、開店45周年を契機に
まちづくり戦略の推進で特徴化
〇東急百貨店吉祥寺店 店長 平野 敦子 氏
子供服をフックに次世代を集客
上期70本超の体験型イベント奏功

ストレポ
FOCUS
市場規模の拡大続けるアウトレット
〇軽井沢・プリンスショッピングプラザ(西武プロパティーズ)
 <インタビュー>支配人・北澤 雄一郎氏
 4万平米超・240店のスケール 7期増床で勢い増す
〇佐野プレミアム・アウトレット(三菱地所・サイモン)
 首都圏、南東北から集客 開業13年目も右肩上がり
SERIES 街づくりを見据えたSC戦略(2)
地域密着で足元商圏固める
FIELD REPORT ○メリーチョコレートカムパニー
ノウハウ結集した最新の製造拠点 松戸工場が9月14日稼働
○アデランス
「フォンテーヌ」客層拡大へ セレクト型新ブランド投入
○ ルック
英国にこだわり進化する「キース」 30周年機に新チェック柄
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(70) 蔦川敬亮
ジェンダーレス化が生む新たな常識
「カワイイ男子ファッション」の台頭
商いの実学・遊学・雑学 (127) 児玉千恵子
極める人が描きたい喜色の秋風景
・プロ販売員模試 「暮らしの記念日と色の応用力」テスト
2030年の百貨店(9)
宮副 謙司
新時代の百貨店モデル 外商の戦略的発展
「奴雁」 (20) 渡辺 林治
<日本株の見方>小売株上昇の背景と期待感
リテールe-ビジネスの未来予想図(55)
<パルコ>
独自のオムニチャネル化
蓄積した接客と販促ノウハウをサイトやシステムで共有
歩み・学ぶ百貨店史(9)
1997〜2001年
21世紀を目前に金融関連が破綻
リストラ断行、閉店と出店が交錯
JOURNAL ○高感度、上質、趣味性を強め存在価値示す「百貨店メンズ」
○ファッションとデジタルを掛け合わせ新たな百貨店像を模索
○今秋SCの出店・改装続く 銀座、大阪、名古屋で活発化
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(20)
金田 祐吉
シーズンレス時代の到来 精確な商品開発の道を確保する
輝く販売員
角田 和美 さん(高島屋横浜店)
平成四文字熟語(75)三田村和彦
こころの健康を鍛える(75)恥の文化と罪の文化
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
 西川産業/ゴールドウイン/ワコール/エース/
 コーセー/マックス ファクター/アサヒビール/
 シュゼット
○インフォメーションファイル
 (15/7.1〜15/7.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (15年7月) 他

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