月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集 増殖する中小型店勢力
<そごう・西武/西武・そごう武蔵小杉ショップ>
ワンマイルステージ提案と接客で
「お客様に近づく活動」が徐々に結実

<三越伊勢丹/イセタンサローネ>
「最高の買物体験、感動、上質な空間」にこだわった
伊勢丹新宿本店の凝縮版

<京王百貨店/ららぽーと富士見店>
新三郷店と八王子店の強みを活用
「客層・販路」拡大への新規事業の柱

<高島屋/タカシマヤスタイルメゾン>
次世代顧客・新たなファンを獲得
「日常のハレカジュアルストア」始動

<小田急百貨店/デスク マイ スタイル・オアシスあつぎ>
1年半のテストトライアルで進化 二子玉川ライズ・SCに1号店

<丸広百貨店/シーズン クローゼット まるひろ>
多店舗化を目指す新型サテライト
ファッション雑貨と生活雑貨を軸に

<京急百貨店/ボーテ ガール>
「美と健康と癒し」提供するセレクト
京急沿線主要駅への出店を視野に

TOP
INTERVIEW
メリーチョコレートカムパニー 社長 小屋松 儀晃 氏 に聞く
創業70周年ビジョン実現への始動の年
「メリー」ブランドの最大化を基点に
化粧品特集 <高島屋柏店>
上質、高感度化と適材適所で顧客層拡がり、改装後2桁伸長
ストレポ
FOCUS
駅ナカ10周年インタビュー
〇ネクセリア東日本 社長 荒川  真 氏
 地域との連携を強めて休憩施設の魅力を磨く
〇中日本エクシス 社長 勝美 雄次 氏
 「商業施設」「CS・ES」「物販」の3革命さらに推進
SERIES 街づくりを見据えたSC戦略(1)
時間消費型への対応強める
FIELD REPORT アイティフォー
最新のビジネスチャンスを逃さない
精緻、万能、使いやすいシステム
注目商品
最前線
昭和西川「マテリオーネ」
「安心、快適、上質、デザイン性」にこだわり抜き、世界中から厳選
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(69) 蔦川敬亮
あるべき暮らしの豊かさを啓発する
「キンフォーク」と「ポートランド」
商いの実学・遊学・雑学 (126) 児玉千恵子
飽きられないを創造する感性豊かな秋
・プロ販売員模試 「初秋の花と集いの演出力」テスト
2030年の百貨店(8)
宮副 謙司
新しいライフスタイルストア「蔦屋家電」のMD に学ぶ
「奴雁」 (19) 渡辺 林治
<日本株の見方>関心はギリシャからアメリカへ
歩み・学ぶ百貨店史(8)
1992〜1996年
バブル崩壊で「平成不況」に突入 デフレ進行、低価格志向強まる
JOURNAL ○上半期売上高が前年割れに 大都市は健闘、「格差」続く
○右肩上がりの帰省土産 稀少性や選びやすさを深耕する都心百貨店
○夏祭りは売上げ効果よりも地域密着の深耕を第一義に
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(19)
金田 祐吉
売場の陳腐化がドンドン進む
社会の進化のスピードが速くなってきた
輝く販売員
原  芳久 さん(東急百貨店本店)
平成四文字熟語(74)三田村和彦
こころの健康を鍛える(74)こんにゃくメンタル
  山 元 山元春三社長を悼む
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
 資生堂/カネボウ化粧品/コーセー/マックス ファクター/
  アルビオン/ハリウッド化粧品/ ヴェレダ・ジャパン/
  オルビス
○インフォメーションファイル
 (15/6.1〜15/6.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (15年6月・15年1〜6月合計) 他

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