月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集 優先的営業戦略の要訣
― 全国縦断レポート 取材ノートより ―
〇組織・人事・働き方改革
 接客・販売力向上を第一義に売場形態別運営の最適化を追求
〇街づくり戦略の進展
 百貨店版「地方創生」は貢献型 求められる企画力と継続性
〇活発化する改装・フロア再編
 店舗戦略に応じた編集力とPDCA徹底による修正力が鍵
〇健闘する地方百貨店の外商
 活動枠広げ、提案型への転換図る 世代交代進み、セールス増員へ
○急増するインバウンドに照準
 手厚く、心地好いおもてなし 囲い込みへ独自の価値を創出
〇消費者の関心高まるプレミアム付商品券
 地域自治体が消費拡大に向け発行 購入者の取り込み狙う百貨店
ストレポ
FOCUS
INTERVIEW
名古屋パルコ 執行役 名古屋店長 山木 知行 氏
駅立地の高層ビル開業を見据え、館の改革と栄地区の魅力化に挑む
ジェイアール西日本デイリーサービスネット
エキマルシェ新大阪
関西ブランドにこだわり、新幹線・在来線顧客捉える
FIELD REPORT 加盟店が急増するコスモス・ベリーズ
月額1万円で“家電革命”実現 ヤマダの品揃えと価格、サービスを可能に
注目企業
INTERVIEW
オープン・ザ・フィールド 社長 平野 佳輝 氏
成長を続ける催事の企画・運営会社
百貨店と職人の架け橋を担い、最上級の伝統工芸品展を提供
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(67) 蔦川敬亮
「摂取する」新たな価値観を生む 心身に効く食事・食べ物の探索
商いの実学・遊学・雑学 (124) 児玉千恵子
商い人がもてなし架ける情熱の橋
・プロ販売員模試 「涼を呼ぶしぐさと感性向上」テスト
2030年の百貨店(6)
宮副 謙司
急変する他業態の動向 百貨店のとるべき進路
「奴雁」 (17) 渡辺 林治
<日本株の見方>株高を支える3つの要因
リテールe-ビジネスの未来予想図(53)
松屋 「Tabモール」が好スタート
30代女性を掴む“第3の店舗”
歩み・学ぶ百貨店史(7)
1957〜1975年
急激な経済成長で新業態が台頭 グループ化や海外進出を加速
JOURNAL ○拡大・多様化する中小型店 地方店もエリア戦略の鍵に
○雨の日の客数減を抑制へ サービスや特典、優待の魅力を高め合う百貨店
○川崎さいか屋と県民百貨店 惜しまれながら幕を閉じる
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(17)
金田 祐吉
「C CHANNEL」に注目 時代が動く!消費性向に変化の波
平成四文字熟語(72)三田村和彦
こころの健康を鍛える(72)内的要因と外的要因
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
 ルック/エース/西川リビング/スタイル/ワコール
 昭和西川/川辺/メリーチョコレートカムパニー
○インフォメーションファイル
 (15/3.16〜15/4.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (15年4月) 他

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