月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集 話題の大型商業施設 所見・見どころ
○次世代型開発のキーワードは“サードプレイスを創る”
 佐々木 誠

○オーバーストア脱却の活路 超広域・広域顧客の集客
 北島 啓嗣

○進化するSCの焦点は地域コミュニティの創出
 西川 立一

○都市圏、開発ラッシュ 熾烈化する地域間競合

TOP INTERVIEW 小田急百貨店 社長 樋本 達夫 氏 に聞く
「感動創造企業」に向けた改革を断行へ
 中長期視点に基づく新中期計画が始動
特別企画 小田急百貨店町田店 2階「小田急ぷらっとテラス」3月20日オープン
寄り道したくなる、ほっと一息できる食の新スポット
SERIES 追い風続くか 百貨店外商(最終回)
ニューリッチ層の開拓 着々と IT活用と人とのつながり重視
ストレポ
FOCUS
小田急電鉄 ビナウォーク
8館体制、多彩なイベント攻勢 公園との融合で強みを発揮する
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(66) 蔦川敬亮
最もファッショナブルなカジュアル 「用の衣料品」の代表 ワークウエア
商いの実学・遊学・雑学 (123) 児玉千恵子
木(もく)の気に満ちた新茶と柏で英気を養う菖蒲月(あやめづき)
・プロ販売員模試 「ボトムのおしゃれと素材の知識力」テスト
2030年の百貨店(5)
宮副 謙司
品揃え主体から顧客機能本位へ 百貨店の場の創り方
「奴雁」 (16) 渡辺 林治
<日本株の見方>最高水準の過熱感に注視
リテールe-ビジネスの未来予想図(52)
三越伊勢丹ホールディングス オウンドメディア「フーディー」開設
食文化の魅力と奥深さを発信 販売員のモチベーション向上も
歩み・学ぶ百貨店史(5)
1946〜1956年
消費水準の回復を追い風に飛躍 新店が続々と、地方都市に勢い
特別寄稿 “百貨店大好き社長”のNY巡り Part2
植田 浩 ユニオンプラン 代表取締役
FIELD REPORT 日本惣菜協会 「デリカアドバイザー」 小売関係の取組企業着々と拡大
JOURNAL ○事業構造改革に布石打つ 近鉄百貨店の新中期計画
○“四位一体”の訴求力でブライダル需要が伸長 東武池袋本店の新販促
○“EDLP”戦略が奏功 西友が6年連続増収増益
COLUMN Fresh! Human
山下 英梨子さん(大丸東京店)
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(16)
金田 祐吉
売場単位の独立経営を推進 窮状を打破する人材の育成に集中
平成四文字熟語(71)三田村和彦
こころの健康を鍛える(71)社会的自己意識
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
 西川産業/エル・ターミナル/カインドウェア/エミネント/ナイガイ/スタイル
○インフォメーションファイル
 (15/2.1〜15/3.15)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (15年2月) 他

ページのTOPへ