月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集 企業は“人財”なり
ー 大手百貨店の人事戦略の現状と課題
<総論>
多様化と育成、人事の戦略化が
中長期ビジョン実現への原動力

<三越伊勢丹HD>
一人ひとりと向き合う機会を拡大し、
現場主導の迅速な改革・改善が進捗

<高島屋>
(インタビュー)執行役員人事部長 中野 奈津美 氏
欠かせない「女性の活躍推進」に拍車
管理職比率を15年度に20%以上へ

<大丸松坂屋百貨店>
組織力と人材力の強化を両輪に
「分化と統合」の多様性をマネジメント

TOP INTERVIEW 松屋 社長 秋田 正紀 氏 に聞く
百貨店事業の拡大路線が軌道に乗り、
追随してグループ事業も成長段階に
REPORT 北海道物産展 活性化の鍵
「ありきたり」から「ワクワクする」物産展へ
注目業界
最前線
アパレル 「作り場の崩壊」に危機感
国産回帰へ、オールジャパンで活路開く
渡辺博史
ストレポ
FOCUS
INTERVIEW
サンシャインシティ 特別顧問 村田 公昭 氏
変貌遂げる池袋を見据え、
構造改善進める「サンシャインシティ」
特別寄稿 「次世代百貨店像の考察」
21世紀総合研究所 所長 石田 順一
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(63) 蔦川敬亮
地域特性に着目した独自の商業開発
「阿佐ヶ谷アニメストリート」の魅力
商いの実学・遊学・雑学 (120) 児玉千恵子
地方創生で双生への手本となる「街の駅」
・プロ販売員模試
「早春のイメージ力」テスト
2030年の百貨店(2)
宮副 謙司
シニア市場の細分化と本格的な対応
「奴雁」 (13) 渡辺 林治
<日本株の見方>春まで慎重スタンス
リテールe-ビジネスの未来予想図(50)
そごう・西武
「ライブショッピングサービス」
時間と距離の負担を取り除く
主婦や働く女性の心強い味方
歩み・学ぶ百貨店史(2)
1868〜1904年
西洋風に移り変わる明治で
文明開化に咲く呉服店の試行
JOURNAL ○百貨店業の資源を活かした
 事業領域の拡大が成長の鍵
○初売りまで変容させた訪日外国人需要の勢い
  免税取扱高15%超も
○女性の活躍推進を取引先に広げる
 西友の商品公募企画
COLUMN Fresh! Human
中塚 真希さん(京急百貨店)
Event For Customer 集める・賑わう
「フラッシュモブ」 東武百貨店池袋本店
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(13)
金田 祐吉
衣料品の革命に目覚めよ!
百貨店に納入するメーカーの不採算が拡大
平成四文字熟語(68)三田村和彦
こころの健康を鍛える(68)レジリエンス
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
メリーチョコレートカムパニー/黒船/
モロゾフ/ユーハイム
○インフォメーションファイル
 (14/11.1〜14/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (14年11月) 他

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