月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集 領域広げ、勢力増す自主化
<総論>
顧客の不満とニーズ多様化に対応
開発力、伝達力、売る力の三位一体で

<インタビュー>
そごう・西武
取締役執行役員自主商品部長兼生産・管理部長
堤 真理 氏
自主商品1000億円が射程に
「クオリティ」と「売る力」の向上鍵

<ケーススタディ>
〇高島屋玉川店
婦人服と雑貨の改装を機に
編集力を活かした特徴化MD拡充

〇そごう・西武「ハニカムモード」
「衣・食・住」に「感性」が連鎖する
新たなライフスタイルストア

〇大丸松坂屋百貨店 婦人靴で新PB・新シリーズ
履き心地追求した「おしゃれ靴」と
「お手頃価格」の空白地帯に照準

〇三越伊勢丹「BPQC」
ニュースタンダードを提案する
プロダクトブランドで再出発

特別寄稿 “百貨店大好き社長”のNY巡り
植田 浩 ユニオンプラン 代表取締役
REPORT 「名門」同士が経営統合を決断
ついに起きた地銀の地殻変動
フリージャーナリスト 末岡麟太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(61) 蔦川敬亮
4月の新しい歳時記への定着を予感する
「イースター」の可能性
商いの実学・遊学・雑学 (118) 児玉千恵子
師走に飛び交う和魂洋才のうま味物語
・プロ販売員模試
「師走のパワー全開」テスト
「奴雁」 (11) 渡辺 林治
日本株の見方ーー油断禁物な株価動向
百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 (最終回)
川端 準治
新たなビジネスの息吹 ――優位性を発揮するために
モール・SCの展開と空間経済学(最終回)
長塚 四史郎
ロジット商圏モデルに関する
学説上および応用上の補足説明
JOURNAL ○街づくり視点を優先した地方百貨店の新たな挑戦
○外部企業と協業したネットとリアル融合で
  商機を広げる松屋
○グループ一貫体制武器に「GEMS」首都圏で拡大化
COLUMN Fresh! Human
岡田 徳之さん(プランタン銀座)
Event For Customer 集める・賑わう
「MOOMIN! ムーミン展」
(松屋銀座本店)
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(11)
金田 祐吉
生命商品を磨き上げよ
   「衣」、「身」、「食」の圧倒的な一番店に
平成四文字熟語(66)三田村和彦
こころの健康を鍛える(66)インプロ
HOTLINE

○メーカーズ・レポート
フォトクラフト社/西川産業/ワコール
スタイル/三陽商会/ムーンバット
○インフォメーションファイル
 (14/9.1〜14/9.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング
 (14年9月) 他

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