月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
競争力を高めるための重点施策・点検
― 全国縦断レポート取材ノートより ―
〇総論
 攻めの営業と改革の継続・進化で
 各店各様の成長戦略ステージへ
〇重要度増す街づくり視点
 街の魅力と集客力の向上を優先
 地域環境に適応した店舗戦略に
〇接客・サービスを磨く
 情報溢れる時代に要望が増加
 感動与える“解決力”を武器に
〇拡大路線に進む外商
 セールス増員、空白地帯の開拓、
 特招会、来店促進で攻勢かける
○インバウンドに本腰
 急増と免税品目拡大を見据え
 「受け皿」づくりが活発化
FIELD REPORT <業界トピックス>
職業体験でこども達を夢中にさせる「キッザニア」
ストレポFOCUS SC新時代を勝ち抜くための条件(5)
名古屋パルコ/仙台ターミナルビル(エスパル)
TOPICS 右肩上がりの好調続く「マンハッタナーズ」
ファンとの交流で魅力を創出
REPORT 同質化から脱却する百貨店 独自の成長戦略を模索
末岡麟太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(56) 蔦川敬亮
百貨店に埋もれている多くの商機
「手入れ」という質の高い生活感覚
商いの実学・遊学・雑学 (113) 児玉千恵子
魅せられて「思い出」商戦の夏
・プロ販売員模試
「暮らしの千恵袋」テスト
「奴雁」 (6) 渡辺 林治
日本株の見方ーーヨーロッパからの追い風
百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 (6)
川端 準治
統一化と顧客化プロセス ――顧客戦略(その2)
JOURNAL ・地方百貨店が挑戦すべき、あるべき姿の自主MD
・ショーウィンドウで魅了する大丸心斎橋店
 歳時記彩り購買欲促す
・柏の葉スマートシティで国内最大級の野菜工場稼働
COLUMN Fresh! Human
袁 正記(えん まさふみ)さん
(高島屋大阪店)
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(6)
金田 祐吉
価値を提供する個店へのスタート
 ――浮沈を懸けた実力勝負の年
平成四文字熟語(61)三田村和彦
こころの健康を鍛える(61)キティこうぞう
HOTLINE

・インフォメーションファイル
 (14/3.16〜14/4.30)
・百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(14年4月) 他

ページのTOPへ