月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
< 消費増税前後の市場変化への即応策>
節目の“春” かく闘う
〇総論
 2桁増見込み3月に大型企画連打
 反動減は4月で断ち切り目指す

〇大丸東京店
 価値あるモノ・コト探しを手伝う
  百貨店らしい売り方を粛々と

〇松屋銀座本店
「婦人靴の松屋」、「デザインの松屋」
  強み活かしたプロモーションに徹す

〇西武池袋本店
 春物ファッションを2週間早期に 
 売れ筋を掴み実需期に備える

〇東武百貨店池袋本店
 増税対策でも「集客」にこだわり
 2桁増狙う3月に大型企画を集中

〇小田急百貨店新宿店
 プロパー品の販売を徹底的に強化
  最盛期には3段階でヤマ仕掛ける

〇京王百貨店新宿店
 初商から開店50周年企画を連打
 2月から営業時間の延刻を実施

〇東急百貨店本店
 2月と3月で売上げ最大化狙い
  店舗内外の大規模販売会を前倒し

〇京急百貨店
 衣・食・住への関心事を可視化して
 先買いや買い溜め需要を誘引

TOP INTERVIEW 小田急百貨店 代表取締役社長 樋本 達夫氏 に聞く
事業構造改革のさらなる進化と共に
「感動創造小売業」の実現にチャレンジ
ストレポFOCUS <インタビュー>
JR東京西駅ビル開発 大熊 則宏 取締役八王子店長
「セレオ八王子北館」開業2年目の次なるステージ
SC新時代を勝ち抜くための条件(2)
渋谷パルコ/横浜市港北ニュータウン
FIELD REPORT エース
「プロテカ」10周年機に新戦略
コトから始まる物づくりへ
REPORT 人の欲求が反映されるビッグデータ活用の極意
末岡麟太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(53) 蔦川敬亮
書籍と異分野のモノが響き合う
ケミストリー効果が創る新業態
商いの実学・遊学・雑学 (110) 児玉千恵子
新しい出会いの花咲く珠玉の商い月/
プロ販売員模試
「春の実需商戦・手伝い人能力」テスト
「奴雁」 (3) 渡辺 林治
日本株の見方 年前半の山場を迎えよう
―米国リスクに注意―
百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 (3)
川端 準治
売上総利益率への考察 ――MD戦略面(その2)
リテールe-ビジネスの未来予想図 (44)
高島屋
オムニチャネル・リテイリングを加速
グルメサイトと組んで新催事
店舗とネット繋ぐ端末も設置
JOURNAL ・関西で圧倒的シェア確立へH2Oがイズミヤを傘下に
・痛手を商機に転換する
 そごう横浜店の雪の日のお得なサービス
・衰えない三井不動産の攻勢 15年に大型SC開業が集中
COLUMN 商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(3)
金田 祐吉
生き残るための「転換期」の到来
大きな決断を迫る足音が聞こえる
Fresh! Human
金澤 洋輔さん(小田急百貨店町田店)
Event For Customer 集める・賑わう
日向自慢 みやざき展
高島屋日本橋店
平成四文字熟語(58)三田村和彦
こころの健康を鍛える(58)キティこうぞう
HOTLINE

・メーカーズレポート
  <市田/イケテイ/ワコール/ルック/西川産業/プリンセストラヤ>
・インフォメーションファイル(13/12.1〜13/12.31)
・百貨店・チェーンストア売上げデータ、
 6大都市百貨店売上高ランキング(13年12月、13年1〜12月合計) 他

ページのTOPへ