月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 ■特集
<店長インタビュー> 勢いづく百貨店の攻め方
〇総論
 大手百貨店を中心に増収軌道に拍車
 問われる構造改革と攻めの営業の継続

〇大丸東京店/ 藤野 晴由 執行役員店長 
 店舗のコアバリューを基軸に
 真に価値あるモノ・コトを提案

〇西武池袋本店/中島 信一 取締役常務執行役員本店長
 SKU単位の営業計画の精度と、
 販売力と提案力を磨き上げる

〇高島屋新宿店/堀口 建治 行役員店長
 上期は入店客数もプラスに
 イベントや仕掛けの積極化を継続

TOP INTERVIEW INTERVIEW
阪急阪神百貨店 代表取締役社長 荒木 直也氏 に聞く
 広域から集客した「劇場型百貨店」、
 今後も「生活文化業態」路線を突き進む
特別企画 阪急うめだ本店グランドオープン1周年
 <カラーグラビア>
  驚き、発見、学び、感動、憧れ……生活文化の発信で魅了
 ○ 「情報リテイラー」戦略と
    劇場型百貨店の完成度向上にまい進
 ○アデランス/三陽商会/ルック/黒船 長崎堂
FIELD REPORT ○セゾンファクトリー
高畠町の本社に新工場完成「セゾンビレッジ構想」本格始動
○東芝ソリューション
20社以上の百貨店が支持する“痒い所に手が届く”設計
○ムーンバット
帝人フロンティアと新ブランド 「サニーウインク」来春夏〜
FOCUS ○グランフロント大阪 ショップ&レストラン
 独自性のある複合施設で“お散歩ショッピング”実現
○イオンモール船橋
グループの総力を結集してコト対応とG・G世代シフトに挑む
REPORT 2020年東京五輪開催 経済波及効果の期待と不安
末岡麟太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(50) 蔦川敬亮
遊び心に働きかける楽しい価値が
紳士の基本アイテムに鮮度もたらす
商いの実学・遊学・雑学 (107) 児玉千恵子
聖夜を盛夜で迎えたい歳末の商い
   /プロ販売員模試「歳末のスタイリング力向上」テスト
<隔月連載>事業領域開拓へのベンチマーク(最終回)
 内海 里香
ポートランドの街づくりに学ぶ
中長期的視点で生活者自らが作り上げる街
MDingをクリエイティブする(最終回) 福本 哲也
市場を創造していくための組織改革と人材開発の重点化
リテールe-ビジネスの未来予想図(42)
<小田急百貨店> 小田急オンラインショッピング
黒字化を目指し食品に特化 産直やワイン軸に3000品目へ
JOURNAL ・三越伊勢丹が食品宅配でオイシックスと業務提携
・大丸松坂屋が独自のオムニセリング化への
  第1弾をワールドと
・大阪初登場の行列店が相次ぎ東京の中心街に上陸
COLUMN Fresh! Human
片出 優希さん(高島屋日本橋店)
Event For Customer 集める・賑わう
健康ウィーク(京王百貨店新宿店)
平成四文字熟語(55)三田村和彦
こころの健康を鍛える(55)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(最終回)】
 金田 祐吉 
 50年間のバイブル「ストアーズレポート」
  故・中村多聞氏と大坪喬彌社長に感謝する
HOTLINE

・インフォメーションファイル(13/9.1〜13/9.30)
・百貨店・チェーンストア売上げデータ、
  6大都市百貨店売上高ランキング(13年9月) 他

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