月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集
14年以降に備えるための営業施策
消費マインドの好転をつかむ

〇総論
  地方都市百貨店、「三重苦」を打開 客数・客層の拡大を第一義に
〇進化する地域密着策
 コミュニティ拠点づくりと連携による地域振興が活発化
〇問われる顧客戦略
 組織顧客には的確にきめ細かく 新規顧客の開拓は間口を広く
〇活発化する共同販促
 百貨店の枠を越え、大型店も商店街も巻き込み街中挙げて
〇シニア市場に再侵攻
 趣味や関心事、悩みに照準 生活を網羅して囲い込む
〇食品改装ラッシュ
 強力な集客装置を目指してデイリー軸に「デパ地下」再編集
〇反転攻勢に出る外商
 高額品の伸長と駆け込み睨み、ヒト、モノ、コトを拡充
ストレポ
FOCUS
時代を見据え進化を遂げる商業施設
エンドーチェーン
駅前から楽しさを提案する「イービーンズ」
FIELD REPORT ○東京ソワール
こだわりの母親向け紺スーツ 子供の「お受験」に商機を見出す
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(45) 蔦川敬亮
「地域」ならではのモノ・コトに益々関心を高め続ける生活者
商いの実学・遊学・雑学 (102) 児玉千恵子
真夏の夢を束ねて贈る愛逢月(めであいづき)
   /プロ販売員模試「夏のドリーム力」テスト
<隔月連載>百貨店CRM戦略・革新編(9) 坂本 雅志
 顧客の維持・育成
MDingをクリエイティブする(6) 福本 哲也
 新価値業態との競合に勝つ「進化したコト」の本質
JOURNAL ・完成途上の「街場」が賑わい来春に弾みついた近鉄本店
・CSR活動を媒介に顧客との関係を深め来店促す小田急百貨店
・ギフトでもEDLP武器にマーケットを浸食する西友
COLUMN Fresh! Human
金山 由衣さん(松坂屋名古屋店)
平成四文字熟語(50)三田村和彦
こころの健康を鍛える(50)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(72)】 金田 祐吉 
 尊敬する最高の経営者 俊才!坂倉芳明氏の思い出(其の1)
HOTLINE

・インフォメーションファイル(13/3.16〜13/4.30)
百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(13年4月) 他

ページのTOPへ