月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 新設・改装した大型商業施設の進化の見所

〇野村不動産のグループ力を結集した初の自前SC「ボーノ相模大野」

〇街づくりの発想を重視し進化する「おおたかの森S・C」

〇独立系5SCが結束力を強め、地元密着型経営を深める

〇モノをコト化する時間消費型の熾烈な競合
 西川 立一(ラディック 代表)

〇竜王パークから考える「立地環境」との共生
 北島 啓嗣(福井県立大学経済学部准教授)

INTERVIEW 日本ショッピングセンター協会 専務理事 篠原 一博 氏に聞く
話題施設の新設、大改装に加え、地方自治体の誘致でSC拡大機運
FIELD REPORT ○コスト削減の強い味方 SFIの「百貨店クラウド」
  百貨店に必要な機能を網羅し新しいニーズや変化に即応

○ワコール プレステージ市場に攻勢

○ネスレネスプレッソ 表参道に日本の旗艦店オープン

REPORT 流通大手が先導する賃上げ、消費の刺激につながるのか
末岡麟太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(44) 蔦川敬亮
暮らしの中で日用性を究めた「ふつう」のモノにときめく時代
商いの実学・遊学・雑学 (101) 児玉千恵子
風の糸便りが届ける初夏への商戦
   /プロ販売員模試「初夏商戦への活力」テスト
<隔月連載>事業領域開拓へのベンチマーク(8) 内海 里香
 欧州百貨店に学ぶ 店内飲食による新成長戦略
MDingをクリエイティブする(5) 福本 哲也
 人と組織力を最大化するコンセプトの創り方
リテールe-ビジネスの未来予想図(37)
フライトシステムコンサルティング「インクレディスト」
汎用性に優れた決済装置 1台であらゆる“マネー”に対応
JOURNAL ・百貨店の業績回復が鮮明に 今期、「追い風」の享受が鍵
・米子高島屋が移動販売 行政や自治体と連携し「買い物難民」を支援
・拡大するサプリメントでも通信販売が市場のリード役
COLUMN Fresh! Human
高祖 由佳子さん(京王百貨店新宿店)
Event For Customer 集める・賑わう(2)
女性が選んだスグレもの展 松屋銀座本店
平成四文字熟語(49)三田村和彦
こころの健康を鍛える(49)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(71)】 金田 祐吉 
 三越提携店時代のうらばなし 岡田茂氏との思い出(其の4)
HOTLINE

・インフォメーションファイル(13/2.1〜13/3.15)
百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(13年2月) 他

ページのTOPへ