月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 顧客接点拡大への新・小型店の挑戦
〇三越伊勢丹/イセタン ミラー
顧客起点の商品開発とサービス改善で出店を重ねるごとに進化遂げる

〇高島屋/ミリオン・ドアーズ
顧客を楽しませる新しい接客を追求し毎日立ち寄りたくなる“私の部屋”

〇東武百貨店/東京ソラマチ店
食品とオリジナルが牽引する“五貨店” 初年度から黒字化が射程圏内に

〇松屋/「東京 丸ノ内」&「ミエル プラス」
立地環境、顧客ニーズに応じ変幻自在に表情を変える婦人雑貨の自主ショップ

〇京王百貨店/セレオ八王子店
得意分野のミセス・シニア世代を対象に婦人ファッションとイベントで集客

〇東急百貨店/東急フードショースライス
惣菜、スイーツ、ベーカリーなど25店舗で構成する食品専門店

TOP INTERVIEW 三起商行 代表取締役社長 木村 皓一 氏に聞く
 ベビーは家族の来店を促す集客装置 安全・安心な売場環境の改善に注力
特別企画 伊勢丹新宿本店 婦人再開発 3月6日完成
五感のみならず「第六感」まで響く世界最高のファッションミュージアム
化粧品特集 ○阪急うめだ本店
 驚き、発見、学び、感動、憧れ、楽しさが体験できる
 「ビューティーテーマパーク」創出
○日本最大の国際総合ビューティー見本市
  「ビューティーワールド ジャパン」開催
INTERVIEW ■2013年の流通業界 話題の施設・人を追う
住商アーバン開発  テラスモール湘南総括支配人 佐藤 勝彦 氏
開業2年目、右肩上がりに挑戦する「テラスモール湘南」
SRトピック 大規模開発事業に伴い高層複合型ビルが相次ぎ開業
競争力高めるショッピングセンター
定借の満了に伴い開業以来初の大改装ラッシュ
FIELD REPORT オーロラ
若手デザイナーとの協業を加速 従来にないレイングッズ拡大
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(43) 蔦川敬亮
 知的世界で遊ぶ喜びを感じさせる「文房の用品」が生み出す新業態
商いの実学・遊学・雑学 (100) 児玉千恵子
 花舞う時節のサービススタイル
   /プロ販売員模試「センスのゼネラリスト力」テスト
<隔月連載>百貨店CRM戦略・革新編(8) 坂本 雅志
 顧客接点の持ち方
MDingをクリエイティブする(4) 福本 哲也
 「住」に焦点を当て、生活基本領域の再生を考察する
リテールe-ビジネスの未来予想図(36)
高島屋オンラインストア
より分かりやすく、使いやすく、百貨店らしさに磨き
JOURNAL ・丸井の「ラクチン」シリーズ 顧客と共に着々と成長中
・新たな贈答需要に的 そごう・西武の主要店に「春のギフトセンター」
・バレンタインデーに比例、ホワイトデーに男の長い列
COLUMN 輝く百貨店人
袋井 沙織さん(西武池袋本店)
平成四文字熟語(48)三田村和彦
こころの健康を鍛える(48)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(70)】 金田 祐吉 
 三越提携店時代のうらばなし 岡田茂氏との思い出(其の3)
HOTLINE

・インフォメーションファイル(13/1.1〜13/1.31)
百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(13年1月) 他

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