月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 存在価値高まる自主MDの進化度
〇総論
 一人ひとりの日々の創意工夫と、その迅速な実行力が問われる

〇西武池袋本店「スポーツシューズ」
 ブランドから脱却、用途別と  販売の自主化が成功モデルに

〇日本橋高島屋
婦人雑貨「シーズントランク」
 短サイクルで変化する独自のセレクトショップ

〇大丸東京店「ラゲージ トーキョー」
 バッグ、トラベルで日本一の品揃えを実現

○東武百貨店池袋店 婦人服「アイルズ」
 10年ぶりの改装後もトライ&エラー繰り返す

○伊勢丹立川店 スポーツ「ウォーク&ラン」
 安心して選び、試せて、参加できる“初心者向け”

○京急百貨店 婦人服「ピーシズ」
 高感度な30〜40代に照準「カジュアル」のみで勝負

○京阪百貨店「鮮魚売場」
 漁港直送の強みを活かし主役を丸物から寿司・造りへ転換

TOP INTERVIEW チェルシージャパン
代表取締役社長 山中 拓郎 氏に聞く
 非日常空間を演出し、施設の新・増設を続け成長戦略を推進
特別寄稿 実証的科学的商業立地論 長塚 四史郎
 GISロジット商圏モデルによるGMSとスーパーの新しい個店対応の参照基準
INTERVIEW ■2013年の流通業界 話題の施設・人を追う
東京駅一番街 大改装で楽しい街を創出
 東京ステーション開発 代表取締役社長 明石 洋一 氏
FOCUS エキマルシェ大阪
 西日本最大のターミナルJR大阪駅に本格的エキナカ誕生
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(41) 蔦川敬亮
職人の技と作り手の志に惹かれ時間消費を楽しむニーズの顕在化
商いの実学・遊学・雑学 (98) 児玉千恵子
美の伝道者が鼓舞する早春の商い
   /プロ販売員模試「心とお肌の潤い」テスト
<隔月連載>百貨店CRM戦略・革新編(7) 坂本 雅志
 優良顧客の定義
MDingをクリエイティブする(2) 福本 哲也
 新領域編集による集客力の最大化
JOURNAL ・顧客接点の拡大に向けた戦略的小型店開発が活発に
・正価品や高額品に動き、客単価が上昇傾向に初売りが示す吉兆
・通信販売協会が設立30周年 業界外の活動を積極化へ
COLUMN 輝く百貨店人
米田 洋子さん(松屋 銀座本店)
平成四文字熟語(46)三田村和彦
こころの健康を鍛える(46)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(68)】 金田 祐吉 
 三越提携店時代のうらばなし 岡田茂氏との思い出(其の1)
HOTLINE

・インフォメーションファイル(12/11.1〜12/11.30)
・百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(12年11月) 他

ページのTOPへ