月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 潜在力を商機に活かす ―2013年の改革アングル

〇総論
 攻めの営業戦略と改革の継続で「百貨店の復権」の勢いに拍車

〇新百貨店マーケティングモデル
 高度な統合力が強い競争力に
 宮副謙司

○百貨店は「変化堪能(かんのう)業」
 「接点革命」という回避不能な大変化に向けた『創(つくり)場』へ
 宇都宮 吉宏

○真の百貨店革新のために
 MDing をクリエイティブする
 福本哲也

TOP INTERVIEW エイチ・ツー・オー リテイリング
代表取締役会長兼CEO 椙岡 俊一 氏に聞く
 かつての百貨店を取り戻すために「生活文化業態」の再構築に挑む
特別企画 阪急うめだ本店 11月21日グランドオープン
 <カラーグラビア>
  驚き、発見、学び、感動、憧れに満ちた「劇場型百貨店」を創造
 ○ 「劇場型百貨店」の実現と「情報リテイラー」への転換の両軸で
   業態価値を再構築へ
 ○三陽商会/ルック/ワコール
SRトピック 2013年と14年以降に開業する大型商業施設
INTERVIEW ■2013年の流通業界 話題の施設・人を追う
“東京駅の価値向上”に絶え間ない挑戦を続ける
鉄道会館 代表取締役社長 野崎 哲夫 氏
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(40) 蔦川敬亮
ジェンダーレス化がもたらす常識を覆す新たな常識の台頭
商いの実学・遊学・雑学 (97) 児玉千恵子
梅春を寿ぐ睦月のおもてなし
   /プロ販売員模試 寒中のヒートアップ力テスト
<隔月連載>事業領域開拓へのベンチマーク(6) 内海 里香
 異業種コラボにみる 売場・店舗機能の再構築
新・食品戦略を考察する(42)
 鮎家の戦略(下)
 「平月にも強い鮎家」に向けた次なる戦略開始
リテールe-ビジネスの未来予想図(34)
 百貨店e-ビジネス2012年の回顧と13年の展望
 「特化型」で独自性を鮮明化 双方向メディア活用も広がる
FOCUS 世代を超えた商業施設に一新した「セレオ八王子北館」
REPORT EC業界 展望  末岡麟太郎
「97%市場」に十分な開拓余地 独自路線の打ち出しに勝ち目
JOURNAL ・伊勢丹本店ならではの「第六感」まで響く売り方
・大丸東京店が仕掛けた百貨店初の「駅コン」にキャンセル待ちの活況
・増床と新規出店の両軸で拡大持続するチェルシー
COLUMN 輝く百貨店人
竹内 菜穂さん(近鉄百貨店)
平成四文字熟語(45)三田村和彦
こころの健康を鍛える(45)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(66)】 金田 祐吉 
 思い出の名経営者 エース2代目社長・川元定治郎氏
HOTLINE

・インフォメーションファイル(12/10.1〜12/10.31)
・百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(12年10月) 他

ページのTOPへ