月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 新・シニア市場開拓へのプレミアム・アクション

〇総論&アンケート
「消費の主役」に躍り出たシニア世代を
 百貨店の強み活かした成長エンジンに

○高島屋横浜店
 約400平米に美と健康を網羅試せて買い回りやすい平場仕様

○三越日本橋本店
 特別食堂を約20年ぶりに改装メニュー、環境の魅力高める

○京王百貨店新宿店
 コトとサービスの融合、顧客情報の有効活用を推進

○そごう柏店
 コト軸の仕掛けを強め、シニアが集える場へと進化を続ける

○さいか屋横須賀店
 創業140周年の節目にイベント、セミナー等全館で開催

特別企画 阪急うめだ本店 10月25日2期棟オープン
<カラーグラビア>「わくわくする、行きたくなる」暮らしの劇場が開演
○ 情報リテイラーへの戦略転換を図り「生活文化業態」の再構築に挑む
○トリンプ/アルビオン/メリーチョコレートカムパニー/
  長崎堂/ネスレネスプレッソ
INTERVIEW ■2012年の流通業界 話題の施設・人を追う
JR西日本SC開発 代表取締役社長 中山 健俊 氏
小売り集団の力で梅田大競争を勝ち抜く
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(39) 蔦川敬亮
眠っている遊び心を覚ましてくれる「ザッカ」の追求が新業態に発展
百貨店プロセールス資格制度(96)フィッティングアドバイザー  児玉千恵子
聖夜までにお届けしたい贈り物作戦
   /プロ販売員模試 年の瀬の活力向上テスト
“出会い”を活かす百貨店新成長戦略(最終回) 宮副謙司
【百貨店 meets 郊外消費者】
  SC慣れファミリーの購買行動が日常化した現実
<隔月連載>百貨店CRM戦略・革新編(6) 坂本雅志
 顧客の識別
続・百貨店再生への革新論(最終回) 松田謹一
 来たるべき衝撃にも耐えきる百貨店業態 発展への道
新・食品戦略を考察する(41)
 鮎家の戦略(上)
 近江の食文化の発信拠点 「鮎家の郷」にグループ力結集
リテールe-ビジネスの未来予想図(33)
 ネットマイル
 PV数と売上げの拡大を支援画期的な「アドバゲーム」登場
INTERVIEW 住商ブランドマネジメント 代表取締役社長 森田 直行氏
「フェイラー」と「ナラ カミーチェ」
 合併効果の最大化に向けた新たなプラットフォーム構築へ
FOCUS 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
年間800万人、350億円強のアウトレットモールに飛躍
JOURNAL ・あべのハルカス近鉄本店が挑む業態融合型「街場」づくり
・化粧品の活性化に向けコンサル機能を深化 より細かく、専門的に
・ゆったりと過ごせる非日常空間備える駅ビル
COLUMN 平成四文字熟語(44)三田村和彦
こころの健康を鍛える(44)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(66)】 金田 祐吉 
 素晴らしい人間性に感謝して
「大宅映子さんにお詫びしなければならないこと」
HOTLINE

・インフォメーションファイル(12/9.1〜12/9.30)
・百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(12年9月) 他

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