月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 店長インタビュー
 基幹百貨店が挑む新モデルの創造と業態価値の極め方

〇総論
 基幹百貨店が増床・改装ラッシュを
  新マーケット開拓と成長軌道への転換点に
○阪急うめだ本店 建て替え増床 11月21日グランドオープン
 「情報リテイラー」への戦略転換と「劇場型百貨店」の実現で
  新市場を創造する生活文化業態を再構築
○伊勢丹新宿本店 婦人再開発 13年3月グランドオープン
 百貨店のあるべき姿を目指し、
  顧客の“第六感”まで響く世界最高のファッションミュージアム実現
○そごう横浜店 段階的全館改装 2013年度に総合完成へ
 各領域での自主化の拡大と 衣・食・住・遊・知・美・健・育が
 揃う総合力で「遠くても便利な百貨店」に
特別企画 大丸東京店 10月5日グランドオープン
 最先端の新百貨店モデル 集客力と収益力の最適バランス追求
FIELD REPORT オーロラ
日本の帽子の起源 「TOKIO HAT(トーキョーハット)」120周年
FOCUS 首都圏大型商業施設 大競争時代を勝ち抜く(下)
 東京ソラマチ/渋谷ヒカリエ/ダイバーシティ/東急プラザ 表参道原宿
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(38) 蔦川敬亮
心地よいオープンエアの環境がリピーターを創る名所に
百貨店プロセールス資格制度(95)フィッティングアドバイザー  児玉千恵子
晩秋の序曲はフォルテシモを効かす
   /プロ販売員模試 晩秋のサポート力向上テスト
“出会い”を活かす百貨店新成長戦略(10) 宮副謙司
【百貨店 meets フーズ】
  新たな価値提供のための問われる革新的売場づくり
<隔月連載>事業領域開拓へのベンチマーク(5) 内海里香
欧州百貨店の“顧客サービス”に学ぶ  顧客収益モデルへの挑戦
続・百貨店再生への革新論(5) 松田謹一
人の育成、能力の最大化と「作業」から「仕事」への変革
リテールe-ビジネスの未来予想図(32)
京急百貨店 「吉日屋」10月1日オープン
“ハレの日”演出するモノとコト
JOURNAL ・派遣囲い込み競合も熾烈に 人材サービス5社が合同登録会
・寝具売場が抱える課題に真っ向から挑んだ京王新宿店の新機軸
・「北海道物産展」に陰り マンネリ打破が不可欠
COLUMN 輝く百貨店人
榎本 花恵さん 東急百貨店 ShinQs
こころの健康を鍛える(43)キティこうぞう
【百貨店大好き人間像に感謝を込めて(65)】 金田 祐吉 
中内 功 論(下)
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・インフォメーションファイル(12/8.1〜12/8.31)
・百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(12年8月) 他

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