月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 商機を生み勝機をつかむ ―12年度の羅針盤
○総論
 百貨店の強みの最大化と攻めの営業戦略で「復権」に拍車
○固定顧客戦略
 ターゲットの明確化ときめ細かなアプローチが決め手
○進化する販売促進策
 よりピンポイントに、特徴的に 人海戦術とデジタルの融合で
○深まる地域密着戦略
 産地、企業、商店街、学校と共につくり、街を活性化
○食品で足元商圏を攻略
 売上げでも集客力でも“地域の台所”の強みを発揮
○攻めに転じた外商戦略
 相次ぎセールスを増員 家庭・法人ともに活動強化へ
特別企画 阪急うめだ本店11月下旬グランドオープン
情報リテイラーへの戦略転換 “劇場型百貨店”を創造
特別企画 東急百貨店 ShinQs 「渋谷ヒカリエ」に4月26日開業
渋谷の街の魅力向上と新しい需要の創造に挑む
●ワコール/オーロラ/長崎堂グループ
FOCUS 中日本エクシス
「世界一のSA・PA」目指し商業施設の改革進める
REPORT 徐々に普及し始めた「ステマ」 問われるメディアリテラシー
末岡麟太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(34) 蔦川敬亮
「正しい食事」の自制に応える栄養管理士×シェフの創造性
百貨店プロセールス資格制度(91)フィッティングアドバイザー  児玉千恵子
ブルースターを仰ぐ瞳が輝く文月/プロ販売員模試 夏の涼感・生き字引き力テスト
“出会い”を活かす百貨店新成長戦略(6) 宮副謙司
【 百貨店 meets スポーツ】
  新たなマーケティング力とコーディネート力を発揮できる領域
<隔月連載>事業領域開拓へのベンチマーク(3) 内海 里香
地方銘菓企業による地域ブランド化
<新連載>続・百貨店再生への革新論 松田謹一
ES向上、販売第一、経営改革に全力をあげて取り組む時
大丸松坂屋オンラインショッピング(30)
資生堂
実店舗や業界の垣根を越えて次世代型総合美容サービスを提供
JOURNAL ・基幹店の補完機能は健在 見直されるサテライト戦略
・「プレイボタン」とヤング婦人ブランドがコラボした新販促
・スーパー等が早朝営業 シニアの獲得競争が本格化
輝く百貨店人 齋藤 昭子さん 京急百貨店
HOTLINE ・インフォメーションファイル(12/3.1〜12/4.18)
・百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(12年4月)、他
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