月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 流通統計データから見える百貨店の営業戦略課題
○家計調査を読む
 目減りの所得に節約する消費 賢く蓄財、高い潜在購買力を堅持
○商業統計を読み込む
 縮み続ける物販のマーケット 手応え感じさせる百貨店の12年
TOP
INTERVIEW
東武百貨店 代表取締役社長 根津 公一 氏 に聞く
池袋店50周年、船橋店35周年、大田原店10周年
競争力を高めていく「挑戦の年」に
化粧品特集 西武池袋本店
南北の情報発信拠点を原動力に構造改善後、3期連続の増収を狙う
注目企業
INTERVIEW
ルック 牧 武彦 代表取締役社長
全員で最終ゴールを共有し、中期5カ年経営計画を推進
TOPICS 国内最大の国際総合ビューティー見本市「 ビューティーワールド ジャパン」
5月14日〜16日東京ビッグサイトで開催
FIELD
REPORT
メリーチョコレートカムパニー
「トーキョーチョコレート」伊勢丹新宿店に1月31日デビュー
FOCUS テラスモール湘南
郊外のRSCと一線を画す快適な商業空間を創出
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(32) 蔦川敬亮
食探求、味覚探求への欲求を刺激したタレ・ソースの進化
百貨店プロセールス資格制度(89) フィッティングアドバイザー(2級) 児玉千恵子
服育と食育でもてなすハナミズキ(月)/プロ販売員模試 服育力の向上テスト
“出会い”を活かす百貨店新成長戦略(4) 宮副謙司
雑誌の新しい動きに便乗 変革へのチャンスを掴む
<隔月連載>事業領域開拓へのベンチマーク(2) 内海里香
伝統的コンピテンシーで新しい価値を創造する
  百貨店e-ビジネスの未来予想図(28)
大手ネットスーパーの現状と課題―3
<西友ネットスーパー>
「EDLP」戦略に手応え 13年末に350店舗体制へ
  新・食品戦略を考察する(37)
イータリージャパンの戦略(上)
「買い」「味わう」「学ぶ」を武器に出店攻勢かける
JOURNAL ・海外戦略へ再び参戦 事業拡大の活路を求める
・百貨店の強み活かした店内開催の特招会が“最も売る日”に成長
・ブロガーの自由な発想でVMDを磨くそごう横浜店
輝く百貨店人 川口美代子さん 西武・そごう 商品部衣料品統括部婦人服飾部バイヤー
労組だより 小野浩一郎さん トキハ労働組合 執行委員長
HOTLINE ・メーカーズ・レポート
 エスティ ローダー/マックス ファクター/パルファム ジバンシイ
  アルビオン/メサゴ・メッセフランクフルト/アユーラ
・インフォメーションファイル(12/1.1〜12/1.31)
・百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(12年1月)
ページのTOPへ